見出し画像

『パラレルワーク』という新しい働き方①

どこか1つの企業に属して、時間や成果に応じて報酬をいただくという働き方が変りつつあります。

コロナ禍では、その変化が一気に加速しました。

多様な働き方
柔軟な働き方

それが、もはや当たり前になりつつあります。

自由な働き方ができるようになってきた、つまり、医ケアっ子の親もそうでない大人も子どもも、誰もが自分の望む働き方を実現できるようになってきたのです。

自分の望む働き方

とは?
固定観念が邪魔をして、時間や場所に縛られていませんか?

まずは、いろいろな成功事例やいろいろな会社のリアルを知ることです。
もしかしたら、知れば知るほど「そんなことあり得ない」「そこの会社だけのことだろう」「地方は無理」など、半信半疑になるかもしれません。

SNSをしていると、リアクションしてくださる見も知らぬ方は、プロフィールに「副業で1000万円稼いでいます」「主婦で8桁稼げる方法を教えます」「どん底から月商1億円稼ぐようになるまで」など、簡単に稼げる方法を教えたがる方が多いように感じます。

余計に、半信半疑になるのかもしれません。
今までなかった働き方を実現するので、仕方ないでしょう。

仕方はないのですが、そこで「無理」と諦めないことが大切です。遠い存在の人からの情報は、吟味するとして、絶対に簡単に稼げる方法はありませんので、注意が必要です。

諦めないためには、周りのママ友や、友人、先輩、親戚などにリサーチしてみたら良いと思います。

「あなたの会社では、どのような働き方をしていますか?」
「時間の縛りはありますか?」
「テレワークは取り入れていますか?」

など。
身近な人で「ダマして働かせよう」「〇〇を買わせよう」などと、良くないことを考えている人もいます。

日頃からの情報収集は非常に大切です。

生き生きと楽しそうに働いている人こそがロールモデルになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?