見出し画像

GoTo農業!大人気ブドウの極意とは?

子育て中でも負担が少ない短時間、短期間での就農体験レポート。

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

相手に「気」が伝わる!

「私たちは生き物を育てている」
「誰かのおいしい!のために気持ちを込めて育てている」
というお話を聞かせていただきました。

お世話をする「人」の「気」によって、果樹のできが変わるという経験を幾度となくされたそうです。
つまり、人が発する言葉によって、ブドウの大きさ、色、味など品質に影響するそうなんです。
「言葉」と「気持ち」の大切さを農作物を通して体験されたお話は、とても興味深く聞かせていただきました。

マイナス思考からはマイナスなことしか生まれない。
逆にプラス思考からは、いろいろなアイデアや改善点など、前向きなことが生まれる。
ブドウを通した奥が深いお話でした。

品薄大人気ブドウの極意とは?

詳細はこちらをご覧ください!
https://paramama.jp/blog/2021/01/14/goto_onion3/

写真 2021-01-14 12 52 53


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?