見出し画像

「女性活躍」ってあまり言わないでください③

最後は掃除!
部屋をきれいに、清潔に保つことですね。

「家事についてのTODO~料理編~」
https://note.com/paramama/n/ne3d53753c5bc

掃き掃除

掃除機や雑巾などででゴミを取り除きます。
最低、週1回くらいのペースでしょうか。

子どもが小さいとなんでも口に入れたり、ハイハイしたりするので、もっと頻回かもしれませんね。

拭き掃除

コロナ禍では特に意識してしていますよね。
回数が増えているご家庭が多いです。

物を避ける

拭く

元の位置に戻す

この繰り返しです。

ゴミを捨てる

ゴミ捨て事情を理解し、町内の回収日時を把握しなくてはいけません!

週2回の可燃ごみの日 

普通のゴミの日。
キッチンやリビング、各部屋ののゴミ袋を集めて、まとめて、ゴミステーションへ持って行きます。

ゴミ箱に、ゴミ袋をあらかじめセットされるご家庭が多いと思いますが、回収しながら袋セットですね。

ゴミ袋を切らさないように、在庫管理も必要です。

月2回の資源化ゴミの日(岡山市)。

再利用できる材質のモノを捨てる日ですね。

材質ごとに、分別しなくてはいけません。

この分別はちょっと大変です。
蓋だけプラスチックで、本体はビン、なんてこともあります。
市区町村ごとに違いますので、もーっと細かく分けないといけない所もあります。

月1回の埋め立てゴミの日。(岡山市)

資源化ゴミではなく、再利用できないゴミの日です。

電球
電池
陶器

など。めったに出ないゴミではあるため、ゴミの日を忘れてしまいがちです。

主婦の仕事はいろいろあるんです!

たかがゴミ捨て、されどゴミ捨て!

ぱらママのスタッフブログ
https://paramama.jp/blog/category/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?