見出し画像

「本を出版します!」決断しました!

ママの再就職支援活動を続けて早11年。
ママが働くことで笑顔になれるように、いろいろなことをやってきました。

政治も女性の労働力に目を向け、日本全体に女性参画のムーブメントを起こしました。
子育てしながら働きやすい環境を整えるよう、就業規則を整え、女性の採用を積極的に行う企業も増えてきました。

安倍内閣の三本の矢は輝く女性創出。
「女性活躍推進法」という法律もできました。
社会全体の意識が変わってきたんですよね。

「保育園に預けてガッツリ働きたい・働かなくてはいけない」
「専業主婦として家事育児を一手に担う」
大きく分けて、このどちらかが結婚出産した女性の生き方でしたので、
女性の人生の選択肢が増えて、その間の生き方ができるように変わってきたのは良いことです。

「女性は家を守る!」
「子育ては女性の仕事!」
「男性が大黒柱!」
という歴史や文化が根強くある日本も
子育てしながらでも働きやすくなってきたんです!

でも・・・
少子高齢化はどうする?
国の存続に関わる、緊急性と重要な社会的課題ですよ。

女性の再就職支援をやってきたからこそ、見えてきたことをつづります。

先輩経営者から本出版のアドバイスをいただきました。
久しぶりに会った友人に「何か始めるには良い日だそうよ」という情報をもらいました。
このタイミングはすごい!「今でしょ!」と言うことで、

本を書いて出版するために、毎日600文字程度200日続けると決断しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?