見出し画像

「女性活躍」「女性が輝く」って??

「私輝いてます!」って言える人ってどんな人でしょう?
「私活躍しています!」って言える人は何をしているの?

そもそもそんなことを自分で言える人っているの?

「女性活躍」
「女性が輝く」
って、どのような状態を言うのか、どんな人のことなのか。
例えば誰が「活躍」して「輝いている」のでしょう?

オリンピックで金メダル獲得した柔道のやわらちゃんこと田村(谷)亮子さんとか?(少し古いですが・・・)
紅白歌合戦できれいな衣装を着て歌っているAKB48のセンターさんとか?
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の橋本聖子さんとか??

誰かのために働いて、
誰かを勇気づけたり、感動を与えたりしている人が「活躍」している人なのでしょうか?

「私活躍してるんですよ!」
「私キラキラしてるでしょう」
って言える人はいないと思います。

金メダリストもセンターさんも会長さんも、自分が活躍して輝いているって言うかなあ??

周りの誰かが、
「活躍してるね!」
「輝いているね!」
と言うことはあっても自分で自分のことをそう表現するのって何か違うと思いませんか?
がんばっている自分のことを内省するときに思うことはあっても、言葉にして発信することではないはずです。

「女性活躍」ってなんなんだ~~!!
「輝く女性」ってキラ女なのか~~!!

「女性活躍推進法」っていう法律までできている日本は大丈夫なのか?っと心配です。違和感でしかない。
ネーミングのセンスを疑います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?