見出し画像

富山めぐリスト#磯寿司(富山市千石町)

たまたま飲み屋で出会った人に富山の家を借りたわたしの、ときどき富山生活の記録

長崎育ちのわたしは、九州の魚ラブで、長崎の魚が一番と思い生きてきました。

しかーし

ここ富山で人生ベストのお寿司に出会いました

磯寿司さん

1万円のコースを予約しました✨

とにかく忘れられないのは
大間の生マグロと天然マス…
磯寿司さんのシャリ、、、一番好きです。

そもそも白身、光物好きのわたし
マグロとか、東京の人が食べるものやー(偏見)
刺身はコリコリしてなんぼ

と、いうタイプ

コース料理で刺身、焼物、松茸土瓶蒸し、、色々出てきてすべて本当においしいのだけど

とにかくお寿司のマグロと天然マスが忘れられない

今でもそのフォルムを思い浮かべてます(笑)

マグロはたまたま大間の天然マグロが手に入ったとのこと

マスは、富山県産天然マス!!

鱒寿司しか食べたことなかったので衝撃でした…

そして

最高だったこのお寿司はなんと写真に納めてないのですが、、

(見た瞬間ヤバいやつがきたー!と即食べた)

他のおいしい写真を置きましょう。

お通し。(なんだっけな…コリコリ)
お酒は、北洋越中懐古と林

富山のお酒たくさんあって、しかも良心的な価格です!!勝駒もあるよ。

冷酒は富山県産ガラス酒器で出してくれます。
うつくしぃ。。

画像1

お刺身盛り合わせ
本マグロ生、バイ、アオリイカ、あとなんだっけな…笑

富山にきて、バイ貝が大好物になりました❤️

画像2

あなごの焼物。海苔に巻いて。
実はあなご、うなぎが苦手、、、

だけど、これはすごい。
ふあふわ、エアリー、臭みなし。
海苔とわさびいい仕事してる。

画像3

画像4

松茸土瓶蒸し。
香りがよいってこのことか。
白えび、あなごなども具沢山。

画像5

しまあじ(だっかな)

お寿司のシャリが最高に最高
口の中でほろり…

あーーあーーえくすたしー

画像6

そしてバイ貝は追加で希望。
目の前に超大きなバイがあるんだもの。。

画像7

お腹も満たされてきた頃
のどぐろ一夜干しーーー

焼き魚ってうまいよね。
このミョウガがたまらんです。
どんぶりで食べたい。

画像8

もうね、お腹ぱんぱん
彼は、トロ追加

この脂やばないすか。テカリ。

画像9

コースは終わっても日本酒のみつつ大将さんとお話。

東京ではお金出してもこんなん食べれんなぁ。

あー富山の魚おいしい。
九州裏切れるくらいにおいしい。(なんて

大将が、東京のすしざんまいについて話してた
試しに行ってみたところ

「この値段でこのマグロはすごい」と思ったと言ってた。

すしざんまい、やるやん。

画像10

画像11

美味しいお料理とお寿司が食べたい人にはぜひ行って欲しいです。

次は、カニ食べ行きます🦀

店舗情報
住所:〒930-0066 富山県富山市千石町3-4-8
営業時間:17:00-22:30
定休日:月曜日
電話番号:076-423-6690
*完全予約制
コース:旬のおまかせコース 6,000円 / 8,000円 / 10,000円 かに 8,000円~15,000円
アクセス:富山駅から2.4km/電鉄上本町駅徒歩6分 大手モール駅5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?