アンリミテッドのすすめ
parakeetです。今期ローテーションで実績が何も残せていないので敬遠されがちなアンリミの楽しさを広めようとnoteを書きました
アグロまみれの5キル環境!みたいなイメージを持たれがちですが、広いカードプールを活かしたコントロールデッキや、誰も思いつかなさそうなコンボデッキなど、面白いデッキがたくさんある楽しいフォーマットなので、ぜひもっと深く遊んでほしいなぁと思っています。
①アンリミTierランキング
②アンリミらしい運だけデッキ紹介
③アンリミのTier1デッキの簡単な回し方
④アンリミならではの面白いデッキ紹介
お品書きはこんなかんじです。
では、Tier1デッキ紹介から。
1.Tier1デッキ紹介
結局何が強いの?何が勝てる?とよく聞かれますが、アンリミ界隈は今三強と言われており、
①AFネメシス
②ロキサスエルフ
③超越ウィッチ
の3デッキがTier1です。
さらにこの3つは相性関係がじゃんけん方式になっており、
AFはロキサスに有利でロキサスは超越に有利、超越はAFに有利という相性関係になっています。
AFは虚数物体とミスティック連打でロキサスの疾走を止めることができ、ロキサスは超越ウィッチの準備が整う前に疾走で殴り切ることができ、超越は盤面にフォロワーを並べにくいかつ、時間制限のあるデッキなのでAFに能動的な攻めを強要できるため、それぞれ有利です。
この3デッキからなら正直どのデッキを選択してもいいかなぁという感じです(個人的にはAF推し)
ちょっとしたプレイの解説は後半に書きます。
2.Tier2デッキ紹介
ここからはTier2のデッキ紹介です。
2-1.教会ビショップ
前寄りのビートダウンデッキで、超越やアグロに強く出ることができます。極光の天使で攻撃力を下げられても、教会の効果は体力参照なので影響が少ないのもミソ。
教会、天球技、ムニャール登場、宝石の輝きがキープ対象。
2-2.カウントビショップ
5tまでにアミュレットを3枚破壊し、ガルラから安息の領域とアイギーナを出してコントロールし、ヤテラントゥに繋げるデッキです。
一応知らない人のために。
ダメージカットでロキサスや骸ネクロ、安息のフォロワー攻撃不可でAFに強く出ることができます。
マリガンはドローがついている1cアミュレットキープ。
2-3.疾走スペルウィッチ
マイザーが追加されたこともあり、アグロ耐性も上がったデッキ。
極光の天使にやや不利なのと、ドロシー展開をAFNmに返されながらカウンターされがちなのが渋いデッキ。
虹はマナリアの研究と数枚入れ替えるのもおススメ。
先1マイザー先2虹で駿馬を増やしたり、マナリア研究でマイザーを増やしたりすると、ゲームで7~8回ラピッドファイアを撃てたりするので画像のように骸Ncの守護を剥がしながら5tリーサルなんてことも。
リソースはわりと続くのと短期決着を狙うデッキなのでカオスウィザードは1枚で足ります。マリガンで疾走は持ちません。
2-4.碑文ヴァンパイア
碑文を活かしたアグロバーンデッキ。
冒険者ハレゼナで全デッキ破壊します。ロゼロッティ追加でかなりデッキになった印象。ローテーションにはいないルシウス、イオ、虹ユリウスで受け性能もそれなりにあります。
マリガンは碑文全力。
3.運だけデッキで勝ちたい
ここからは、
「でもアンリミってやりたいことやった人が勝つフォーマットだし、もっとぶっ飛んだスーパー運デッキ使いたい!!」
という人のために、勝率は安定せずとも爆発力を重視したデッキを紹介します。
(ちなみにアンリミ界隈でこういうデッキをJCGに持ち込む人のことを称号ガチャと呼びます)
3-1.骸ネクロ
2~3tに棺で大型フォロワーの葬送から3~4tに骸をプレイしアミュレット破壊、そのまま展開で押し切ったり、フェイタルオーダーでのゼウスやデトメ5点疾走、インパルス10点バーンで勝つデッキ。
最近は対策が進み、ダメージカットを持つデッキが増えてきたり、守護で疑似ロックされたりと競技シーンではあまり活躍していない印象。
AFにはマトにされる始末。(これはネコちゃんが上手すぎるだけ)
https://twitter.com/nekochanXP/status/1282135784095547392
ここから引用。
ただもちろん、先1アンパレ2棺3棺骸でゼウスゼウス骸とかやれば全体面破壊できるポテンシャルがあります。
マリガンで骸とプリナイ単キープはしません。
3-2.接近ダゴンドラゴン
後2託宣 後3ミニゴブ 後4万華進化&深海の接近 後5ダゴン で勝ちです。
ミニゴブから万華をサーチするようになっています。
しかし、守護二面やダメージカットだけで疾走ダゴンが通らないため、対面によっては簡単にOTKを防がれてしまいます。
5c庭園を採用すれば先に接近を撃ってから庭園設置でも間に合うようになります(1/4で万華を引く可能性はある)。
ランクマッチだとめちゃくちゃこのデッキと出会う。
マリガンはOTKパーツと託宣キープ。
エレメントスラッシュ入りアマツもありますが、先4アマツしても極光入り超越に負けたので載せるのやめます。ダ〇ンさんのチャンネルとかにたぶんあるので探してください。
4.Tier1デッキ解説
ここからはTier1デッキのプレイのコツをざっくり解説していきます。
4-1.AFネメシス
プレイ難度最難関。対面やハンドによってプランを変えて柔軟に戦えるオールレンジ神デッキ。
基本的には5t(6t)でのレディアントOTKでリーサルを取ります。
レディアント*3+シオン+進化権で8 6 6の20点です。
(まれにレディアント*2+シオン*3の10 10で20点も)
プランを変えると簡単に書きましたが、対面ごとにどのプランで勝つかをざっくり書きます。
https://note.com/773shadowverse/n/na7d1aec80608
基本的なことはshigeさんがnote出してるのでここから。
1.vs超越ウィッチ
先攻で同調がハンドにあるときトレースチョイス視野。アナライズAFと違い、トレースAFが虹の輝きで返されないので、先2量産トレース先3シオン先4メガガントレースみたいな横並びで殴り勝てることがあります。
ただトレースを埋めすぎてリソースが枯れるとグリモアソーサラーやルー二ィで面処理追いつかれ盤面で負けのパターンがあるので、あくまで序盤の顔詰めをトレースでできるならやって、相手にグリモアや石英を吐かせてアナライズとレディアントでカウンター、が綺麗な流れです。(最初からOTKプランを狙うのも手)
アグロしなきゃ勝てない!と焦るとリソース負けするので注意。
2.vsロキサスE
基本的にこちら側から仕掛けることが多いです。
虚数物体を貼りながらレディアントを投げて分割リーサルを狙ったり、1~4tで製造術とメカニカルガンナーを絡めた横並びで殴ることでワンダーコックで準備するターンを咎めたりします。
リノセウスに怯えすぎてミスティックを埋めすぎてLO負けやシャムシャマバウンスまなざしでの面ロックが一番多い負け筋なので、あくまで殴り合う感覚でプレイすると良いです。
あて先もケアされがちなので、OTKよりもレディアントだけで殴る分割リーサルとシオンを絡めたボードでのビートダウンがよくある勝ちパターン。
4-2.ロキサスE
下はnarin(@narn_sv)さんのリスト(5/26アンリミJCG優勝構築)
ロキサスEはマリガンでリノセウス、ワンダーコック、休息を単キープしています(ロキサス単キープしない)。
5tロキサスをぶっとばすデッキと思われがちですが、シャムシャマとリノセウスだけで20点削れる試合もあるのでコンボ疾走エルフという認識です。
ただもちろん、相手のライフを序盤から多少削れているならOTKもしやすくなるので、ウェルダーで序盤からアグロしたり、一回リノセウスで殴ってバウンスで回収してエンド、みたいな択で分割リーサルを狙うのがコツです。
ローテでおなじみロキ算とは別で、リノ算とシャムシャマの6プレイも絡むのでかなり慣れが必要です。あとここに意識を置きすぎて直接召喚ウェルダーを忘れがちなので注意。
4-3.超越ウィッチ
こちらもnarin(@narn_sv)さんのリスト
5~6tにデッキ20枚以下を目指し、水晶で超越を起動させるのが基本的な勝ちプランです。(感覚はマナリアW)
超越を完成させたとしても、相手の盤面に守護がたくさん並んでいたり、こちらの盤面のフォロワーが弱かったりすると、超越を使っても次のターンにリーサルがないというケースがそこそこあります。
グリモアソーサラーや石英の魔女は、超越を完成させるために必要な枚数だけ中盤で切り、あとは超越ターンまで温存することが非常に大切です。
やることが簡単に見えて実はそこそこプレイが難しいデッキなので慣れが必要です。
5.アンリミの面白デッキ紹介
魔境アンリミテッドには、まだまだ我々の知らないデッキがたくさん眠っています。ここではそんなビックリとんでもデッキをいくつか紹介します。
5-1.コントロールネメシス
SORのコンネメがベースとなったデッキ。
コロッサスマグナのおかげで9tのラグナOTKが決まりやすくなっています。
虚数物体やスロース、極光で相手を妨害しつつOTKもしくは相手のリソース切れを狙います。
スロースは特にAFやロキサスの面を1枠埋めるのが強いです。
非公開性ならもっと強そうですが、アンリミJCGが公開性なのが惜しいところ(それでも一応アンリミJCGで予選抜けしていたデッキです)。
5-2.清浄ビショップ
https://twitter.com/z2_alldelete/status/1397552266094137348?s=20
5/26のアンリミJCGで決勝トナメに進み、3位タイだったデッキ。
アグロは清浄で封殺、超越には選択不可守護の押し付け、AFには安息で銀クルトを隠してOTKを狙えるすごいデッキ。
ジャスティーとルナールプリーストが同時に使えるのが新鮮でとても楽しいデッキです。
こちらの動画でヨシハラさんという方が解説しているので、そちらもぜひ。↓
5-3.ミッドレンジロイヤル
アンリミでボードデッキは戦えないと思われがちですが、対話拒否デッキが一定数いるため、それらをボードで圧倒するミッドレンジデッキが一周回って強い環境になっています。
(もちろんAFNmには不利です)
アグロはセラと猛虎の守護で耐え、超越にはセラや魔獣使いの選択不可守護、骸はガンスリンガーや槍術士の必殺で処理したり猛虎やセラの守護で疑似ロックを仕掛けたり、ナハトナハトで破壊することができます。
バニバロのアッパーもあり、かなり攻撃力のあるデッキになっているのでランクマッチでもサクサク回せます。
https://twitter.com/09turbo_custom/status/1398611400285507588?s=20
デッキの発案は「社会のボトムズ」さん(アンリミのロイヤル勝利数ランキングにいつもいる人)です。
6.あとがき
いかがだったでしょうか。
アンリミを普段プレイしない人でもアンリミの楽しさ、そして面白さが伝わったらいいなと思います。
環境も三ヵ月目ですし、ぜひアンリミをグラマスまで遊んでほしいなぁと思います(アンリミJCGも面白いので出ましょう)。
ちなみにアンリミJCG人口いなさすぎて余裕で決勝トナメ行けます。
では。
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