見出し画像

君は知ってるかい イマジナリーフレンド構文を


モデルの友達が「デートの前の週はこれ食べて」って言ってて、めざましTVでも紹介されてバズってたおかずキットが驚愕レベル。食べて数日でなんだかフェイスラインがいい感じに…。カロリーみたら1食178kcal〜で納得。今新春セールでここから買うと今だけ36%オフで買えるよ!

某サブスクサービスの公式Xより

Xに流れてきたとある広告が完璧なイマジナリーフレンド構文だった。

プロモーションと書かれて広告配信されてる以上ステマにはあたらないんだろうけど、企業の公式アカウントが「モデルの友達が…」って誰の何の話ですかという感じだ。


イマジナリーフレンド構文とは


イマジナリーフレンド構文は、主にXのダイエット/美容アカウントが動画や商品の宣伝をするときに使う手法。半年ぐらい前にめちゃくちゃ流行った。

・ハイスペックな友達による
・「●●したければ××しろ」というアドバイス
・実践したら短期間で効果を実感

ひとまずこの3つを押さえていればイマジナリーフレンド構文だ。おめでとう!石原さとみが小顔になった背中のエクササイズ動画を宣伝しよう。応用として「ここから買えるよ〜」とアフィリエイトの商品リンクをツリーでぶら下げるパターンもある。

古くはマックの女子高生と同じ構造だ。客観性を担保するために友達に効果を代弁させる。でもその友達のラインナップが妙なので、全然怪しいのだ。冒頭のプロモーションだって、以前ならインフルエンサーにこっそりお金を渡して投稿させてたような内容を、企業が自分で言っちゃってるからおかしなことになっている。

怪しい情報から自分の身を守る意味でも、私がこれまで収集したイマジナリーフレンドを共有したい。

怒涛の友達 イマジナリーフレンズ


  • 1ヶ月で8キロ痩せた友達

  • 最近10kg痩せた友達

  • 結婚式前に5kg以上激痩せした友達

  • サブレから本命に昇格した友達

結果にコミットした友達。「結婚式前に5kg以上激痩せした友達」は深い共感に根ざした秀逸な友達。結婚式は、女性の人生における最大の激痩せチャンスだ。どんな友達も結婚式前は痩せた。全員痩せた。逆に言うと結婚式レベルのモチベーションがない限り、短期間でがっつり痩せるのはほぼ不可能とも言える。「サブレから本命に昇格した友達」は、まあ、野暮だから説明しないけど、サブレから本命に昇格したんだね〜😊という気持ちになる。クッキーになったのかな?


  • XSサイズでウエスト余る神スタイルの友達

  • XSのスカートすら緩いぐらい細い友達

  • 骨格ウェーブなのに死ぬほど足細い友達

  • 骨格ストレートなのに死ぬほどウエスト細い友達

細くなければ友達じゃない。「XSサイズでウエスト余る神スタイルの友達」は比喩を用いない具体的な描写でリアリティがある。具体的すぎて友達のリアリティは失われている。そしてここでも骨格診断ワードとのコンボ。【下半身が太りやすい】【上半身の肉つきが良い】という骨格ウェーブ、骨格ストレートそれぞれのコンプレックスをしっかり捉えている。自分が骨格ストレートなのでよくわかる。どれだけ痩せても死ぬほどウエストが細くなることはない。その友達ほんとに死んじゃってないですか?

  • ドチャクソ美脚な友達

  • 足がほっっっそい友達

  • まつ毛がお人形みたいに長い友達

  • 死ぬほど髪が綺麗な友達

  • 絹かな?ってぐらい髪がツヤツヤな友達

  • いつ会っても綺麗な派手髪キープしてる友達

脚、まつ毛、髪、それぞれの部位に特化した友達。こうして見ると、脚の比喩表現が難しいことがわかる。「カモシカのような足」とかあんまりピンとこないし、細いという意味で「枝みたいな脚」とか言っちゃうと完全に悪口だ。人の脚は、人の脚でしか喩えようがない。イマジナリーフレンドはいつも大切なことを教えてくれる。

  • むき卵みたいにツヤ肌なお姉様

  • 色白美肌友達

  • 肌真っ白な友達

  • 肌が生まれたて?って位ツルスベな友達

  • 透明感の塊みたいな友達

  • 「え?透けてる?」ってレベルで美白の友達

それにひきかえ美肌表現の豊かさよ。「むき卵みたいにツヤ肌なお姉様」とかすごい。枕草子みたい。「色白美肌友達」に至っては漢詩の世界だ。

色白美肌友達曰 使此濃密化粧水

イマジナリー杜甫


  • 街歩いてるとみんなが振り返るくらいスタイルいい友達

  • 超スタイルいいのにめっちゃ食べる友達

  • めちゃくちゃ顔のちっっっさい友達

  • めちゃくちゃ顔の小さい友達

  • 超スタイルいい友達

  • 爆美女の友達

「爆美女の友達」に全てが集約されている。爆美女。すごい言葉が発明された。たった三文字で全てを説明している。モテるとかチヤホヤされるとか、そんなチンケな話じゃない。美の暴力。圧倒的支配。でも実際に「爆美女の友達がさ〜」と話している人がいたら、あんまりその友達のこと好きじゃないんだろうなと思っちゃう。なんか人間扱いしてない感じがして。ある意味人間離れした美しさを求める人たちには刺さるワードなんだと思う。


  • 読モの友達

  • ジムトレーナーの友達

  • 服屋で働いてる友達

  • 美容師の友達

  • 美容部員の爆美女

  • 歯科衛生士の友達

  • 医療従事者の友達

わかりやすい権威、職業。ただ、実在する一般的な職業なので本当にそういう友達がいたのかもしれない。「読モの友達」はアラサー世代にはかなりリアルだけど、読モって概念ちょっと古くない?インフルエンサーの2個ぐらい前な感じがする。個人的には「服屋で働いてる友達」が好きだ。服屋て。そんな武器屋みたいな。無骨すぎる。せめて「アパレル系のめっちゃおしゃれな友達」ぐらいにできなかったのか。


  • ありえんぐらいモテる吉岡里帆似の女友達

  • 菜々緒レベルのスタイルの友達

  • 芸能人か?ってぐらいほっそい女友達

  • ウォニョンみたいなスタイルの友達

  • ワンピースの女キャラみたいなスタイルの友達

芸能人や漫画のキャラクターに似ている友達。男性にモテたい、女性にウケたい、なんでもいいからウォニョンになりたい。あらゆる欲望をカバーする幅広い友達ラインナップ。「ワンピースの女キャラみたいなスタイルの友達」は峰不二子とほぼ同義だが、どこか投げやりというか、書き手がナミとロビンしかワンピースの女キャラを知らなそうなところが味わい深い。

  • 峰不二子スタイルの友達

  • リアル峰不二子体型の友達

  • 峰不二子級ボディの友達

  • 峰不二子スタイルの爆美女の友達

  • リアルに峰不二子みたいなスタイルの友達

  • 骨格ウェーブなのに峰不二子みたいな体型の友達

  • 峰不二子ボディ級ボディの友達

永遠のセックスシンボル・峰不二子。実はイマジナリーフレンド構文最頻出固有名詞。「峰不二子スタイルの友達」で言いたいことは十分すぎるほど伝わるが、”爆美女”や”骨格ウェーブ”など、ターゲットの美意識をくすぐるワードと組み合わせることでさらなる効果が期待できる。「峰不二子ボディ級ボディの友達」の人は完全に混乱している。

  • 花粉でガッサガサにやられてた友達

  • 昔からアトピーに悩まされてた友達

  • 美容医療狂友達

  • 便秘で悩んでた友達

  • どうしても夜食がやめられない友達

不幸な友達が救われるパターンもある。「どうしても夜食がやめられない友達」はイマジナリーであってほしいと願わずにいられない。やめられたのかな?「美容医療狂友達」は暴走族みたいでかっこいいので行けるところまで行ってほしい。


マイナーではあるが、「スタバで友達が言う」パターンもある。
友達ではなくシチュエーションを具体化することでリアリティを高める手法で、実話怪談などでもよく使われる。友達の話す内容はスタバに全然関係ないことなので唐突感は否めない。まさしくマックの女子高生だ。時代は巡る。何度でも。



2023年10月。
ステマ規制でもうイマジナリーフレンド構文は見られなくなるかもと思い、見かけるたびにメモしていたのだが、思いがけない再会を果たした。イマジナリーフレンド構文・ドント・ダイ。いやむしろ新たなステージに突入したのかもしれない。新たな時代の幕開けに胸躍らせつつ、広告業界に身を置く人間として、社会と消費者に誠実な仕事をしようと誓ったと、爆美女の友達が言ってました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?