20220924 圧倒的に何もない日

滅多に触らない画像編集ソフトを立ち上げた。たまに触るとまず自分が使いたい機能がランチャーのどのアイコンなのかすらわからないから作業よりも探す時間がすごい。これをせいぜい1日30分、1週間くらい続ければ少しは記憶に残りそうなものだけど、そこまでも使う動機がないから…

顔を消した

病院に行った帰りにバスor電車という選択肢でいつもはその経由する地でどっちに寄りたいか基準で選ぶんだけど、ちょうど豪雨の時間だったし「バスを待つちょっとの時間でも雨をよけづらいから駅だな」と判断して駅へ。
電車が来るのを待って5分、10分…いつしか電光掲示板に「雨で安全装置が壊れて全線運休」の文字。
駅を出て戻り、バス停にずぶ濡れで到着。雨の日は家から出ないほうが良い。ちなみにバス降りたころには雨止んでた、あと40分予定がずれてれば全部がうまく行ってたはずなのに。

バスに乗ったとき優先席が1個空いてて、かつ天候のせいもあってバスがすしづめだったにも関わらずそこに誰も座らないって事が起きた。どう見ても還暦超えてそうなおばあちゃんも、大量の買い物袋を床に置いて通路を占領してるおばさんもなぜだか座らない。
自分は老いた自覚がないのか、老いてないとアピールしたいのか、わたしじゃないあの人のほうが老いてると判断してるのか知らんけど誰かが座らないと混んでるスペースにいる人にもただただ迷惑だから老婆は己の中の老婆を受け入れてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?