20220916 老人と病院

老人という暴力

ここ数か月、週2ペースで病院、特に整形外科に通っていて強烈に思い知らされることがある。「自分勝手な老人、多すぎ」ということだ。
もちろんそうじゃない人もいるなんてことは重々承知のうえでだけど、1回の通院で2人はわりと異常な人を見る程度には出現率が高い。そのうちのほとんど、まあ8割程度のやばさというのがとにかく自分勝手な言動が多すぎる。
例えば
・待ち時間が長いと感じれば受付に文句を言い、誰も聞いてなくても独り言で文句を言い、あげくは診察室に勝手に入っていく(そして追い出されて戻ってくる)
・診察券、保険証を忘れたことをまったく、なんとも思っていないしそれで診察が受けられないなんて微塵も思っていない(から、指摘されると猛烈に逆切れする)
・自分の好きなとき、好きな場所、自由な大声で電話をする(これが小声であるときはない)

病院に行ったときって受付の人の態度がちょっと…って思うことがあったりするけど、ああいう老人と常に対峙してたらあれくらい感情を殺してないとやっていけないからしかたがないのかもってくらいにすごい。平日の整形外科、奇人を見たいあなたにお勧めです。是非。

コンビニとかスーパーで、セルフレジが設置されてる(し、お酒とか有人レジでしか買えないものを買うわけでもないし現金払いでもない)のに有人レジを使う人がやたら多い。成人確認か現金払いのための有人レジだと思うけどなんかほかにそこでしかできないものがあるのかな…いつも不思議。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?