見出し画像

20220921 パブロフの曜日

ここ3か月くらい毎週木曜に通院する生活をしてたのが、たまたまのタイミングで今週だけ水曜に切り替えたらもう体が木曜になっちゃって大変。「あの配信番組があるよな」「あの店は定休日だから」「明日の予定は…」もう全部木曜目線。
言葉にしづらいけど、『木曜日』っていうターゲットを認識して動いてるんじゃなくて、その外側にあるいろんな事象とか都合で木曜日というシルエットが浮かび上がることで認識している、みたいな…いやそんなごちゃごちゃいわんでも自分がボケてるのはわかってるんだけど…。
ましてや月曜が休日という時点で曜日感覚は狂うし、金曜も休日だという予感でさらに。もっというと月曜は有休取ってるし。これはね、自慢なんですわ。

わあ!ラーメン!

「ミシュラン2つ星レストランで副料理長を務めた店主がつくる、鯛の出汁と豆乳のスープに牡蠣をあしらったラーメン」
このテキスト、どう思います?こういう店、どう?
私はこう思う。「小賢しい~~~~~!」

存在は知ってたけど、そう思ってたから行ってなかったし、今日はあえての小賢しさ、体感しちゃいますか~~wwみたいな気分で行ってみた。
行った。食べた。結果。うますぎ。
まあ味でいうとラーメンって感じはまったくなくてクリームベースのスープパスタなんだけど、とにかく麺類としてめちゃくちゃレベルが高い。今年口にいれて咀嚼して飲み込んだ物質で一番うまかった。
小賢しい料理が良いって言いたいわけではないけど労力を惜しまずにつくられた料理って、おいしい。すごく。また行きます。美味しいスープパスタが食べたくなったら、きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?