見出し画像

ミスドの思いド ピアミス篇

四半世紀前の話。

連絡ツールは専らポケベルの時代。

他校の彼はポケベルを持たない人だった。

そんな彼とのデートの約束は「前のデートでの約束」が全て。

待ち合わせは「〇月〇日〇時、ピアのミスドで」だった。

いつも遅れてくる彼だから、時間潰しに私は雑誌を買って、ピアミス
(私達が呼んでいた名称)に着いたのが約束時間の10分後。

彼の姿はやはりない。

彼が見つけやすそうな席にバッグを置いて、ホットコーヒーとチョコファッションを注文。

・・・30分待っても来ない。

あれ、すっぽかされた?

日付や時間を間違えた?

ピアミスじゃなかったとか??

いろんな不安が頭をよぎる。

何度かポケベルを確認する。連絡はなし。

いや、彼に何度もポケベルの打ち方を説明したのに、一向に覚えてくれなかった。

あーあ、とうとうすっぽかされたか?

私が間違えたのか。。。

時計を見ると、もう約束(のはず)の時間から2時間近く経っている。

このページを読んで、それでも彼が来なかったら帰ろう。

そんな悲壮感いっぱいの気持ちで眺めていたら、

急に明かりが遮られ、ドスンという音。

パッと顔を上げると、そこにはむくれた顔の彼が足を広げて座っていた。

「やっと、見つけた。どこにいた?ずっとここにいた?」

矢継ぎ早に聞いてくれる彼。

「うん、ここにいたよ?」「オレ、いつもお前が早く来てるから、今日は時間よりも20分くらい早く来て、30分くらい待ったんだよ。でも、いないだろ?場所を間違えたかと思って、パリオとベルのミスドまで行った」

なんだよ、そうだったのか。彼も勘違いしたかと探してくれたのか。

私が雑誌なんか買ってしまったから。

「あー良かった、ホッとしたら喉乾いたわ」

そう言って、彼はアイスコーヒーを注文しに行った。

パリオもベルのミスドも行ったよね。

けど、私達が約束したのはピアミスで合ってた。

今はもうない、ピアミス。

それでも、「ピアミス」という響きに私は今もキュンとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?