見出し画像

2011年11月29日『緊張とリラックス』

【中井祐樹Diary on Facebook 2011-2013】
かつてFacebookにて投稿していたコラムをまとめた旧「ノート」機能の廃止により、こちらに復刻リンク致します。
のちの拙著『希望の格闘技』(2014年刊行)の原型ともなりました。

【10年前の11月29日のコラム】

 リカバリーウェア、presented by VENEX(株式会社ベネクス)。「疲労回復ウェア」として浸透しましたが、日頃の感謝を込めて、改めてご紹介を。

 なぬ、まだ使用してない?善は急げ、ですよ。

 着るだけで疲れがとれる、そのシステムについてはベネクス様の公式サイトwww.venex-j.co.jp/

をご参照頂くとして、今回は私流の使用法をご紹介しましょう。

 やり方は簡単。家にいて、休む時「だけ」着用するのです! 意外ですか?

 例えば「さあ道衣洗濯するか」、とか「書類作るか」「出かけるか」といった作業の直前で脱ぎ、着替えをすると何故かエナジーの湧きを感じるのです! 

 寝る時やくつろぐ時は着る。ぽわ~んとします。でも、着っぱなしにはしない。何か始める前に脱ぐ。

 すると…! フフフ。是非、お試し下さいな。

 緊張時があり、リラックスが際立つ。その逆もまた、然りなのだと思います。プラマイとか陰陽とか言うんでしょうが、バランスこそ肝心か、と。

 尚、公式サイトの「ユーザーボイス」格闘技セクションには私のインタヴューも掲載して頂いてますので、もし良かったら読んでみて下さい。

 最後になってしまいましたが、リカバリーウェア及びベネクス様を紹介して下さった柔術家の茂木康子先生に感謝しております。

初出:2011年11月29日のウォール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?