見出し画像

パートナー

ジェンダーギャップ故の恋愛の構図が嫌いだ


日本男性の女性に対しての無意識の性差別は酷いと思う。


これは今まで日本社会が積み重ねてきてしまった構造から生まれるものかもしれないけど、それを言い訳に個人が意識しないのはちがうと思う。


"対等" と"リスペクト"


これはまず"性別"の前に"人間"としてあるべき姿だ。


でもこれが見られない人達が多い。


それは環境要因が多くを占めると思う。
家庭、学校、会社…様々な環境でそれがあるかが重要


海外で育った人達の言葉には"対等"と"リスペクト"を感じる。


日本の性差別って直接的な言葉では無くて、無意識な環境要因から生まれているのが厄介なんだと思う。


この環境で育つと無意識に女性も意見を言わない方が立ち回りやすいから意見を言わない人が増える。

それで日本の男はバカだから、言わない人がいいみたいに勘違いする。


結果男に都合よく使われている女性をよく見る。

この構図がイヤだ。

大事な話が出来なくなるよ。これではさ。


少しずつ変わってきてくれる事を願うけど、簡単に構造は変わらないからね。

個人が意識するしかない


特に男性は経験と意識を持たないと無意識に差別するよ。



いいパートナーをみつけてほしいなって話でした。


おやすみなさい











いわゆる"都合の良い女"という事になってしまう



しかしこれが海外(特に欧米)になると違うのは、性に対しての捉え方が違うのだ

もちろん人にもよるだろうし、海外で育ったわけでも無いから全て分からないが、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?