見出し画像

スペインのこと・マドリッド編

2年前の今日はスペインの首都マドリッドにいた。毎年行くドイツを始め、これまで世界各国を旅してきたのにコロナでどこもいけない。むかつく。やだ。だからとりあえず過去を振り返ってなんとなく行った気になる感じの不定期連載でも始めようと思う。

とはいえ別に僕は本物の旅人ではないので、トランジット入れても20か国くらいしか行ったことない。だから何か所か行ったとこは、街ごとに何か書こうかな、ということでまずはマドリッド。

ちなみにスペインで一番縁が深いのはバルセロナ。そしてカダケスという自分の人生に大きく関わった町もいずれ紹介するつもり。

画像1

マドリッドはスペインの内陸にあって、この季節はとても暑い。基本的に30度以上あるし、40度近く行く日もあるのでサングラスは必須。でも日本と違って全然湿度が低いので、日陰にいればなんとかなる感じ。ヨーロッパは南方でもどこもそんな感じだからうらやましい、ていうか毎回帰国するたびに空港で、俺は今から本当にこのジメジメした国で暮らすのか!と衝撃を受ける。それほどに日本の湿気は特殊だと思う。

街中にはいろんなお店があるわけで、スーパーマーケットだけでなくこういう生ハムぶら下がってる肉屋とかいっぱいある。もちろん超うまい。

画像2

ヨーロッパのどの国に行っても、日本食では昔はまずい寿司屋しかなかった。10年くらい前からラーメンが流行りだして定着、そして最近はついにUDONが進出しはじめた。ちなみに日本に来たことある外国人が衝撃受けた日本グルメでうどんは常に上位である。これからも浸透してほしい。

画像3

スペインは欧州でも特に日本のマンガやアニメ人気が高く、マジンガーZは国民的アニメと言われてる。なのでもちろん悟空くらいいっぱいあふれてる。

画像4

同じ店。これたぶんアキラだと思うのだけど、買おうか迷った。かっこいい。

画像5

スペインには何度か行ってるしスペイン料理はだいたいやっつけたつもりだったのに、このときマドリッドで完全にこれにハマった。クロケッタ、つまりコロッケである。これ、街のどこでも売ってる。レストラン、バル、スーパー、とにかくどこでも見かける定番料理なのだけど、むちゃくちゃうまい。日本のコロッケみたいにポテトがっつりという感じじゃなくて、クリームコロッケぽいベースでいろんな種類が存在する。店によっても全然違うし、飽きない。

画像6

これはスーパーのイートインみたいなとこにあったクロケッタコーナー。いっぱい種類ある。そしてその場で揚げてくれる。もちろんドラフトなセルベッサ、要するに生ビールも飲める。

画像7

上のイートインで欲望全開でいっぱい注文した。もちろん全部食った。なんならこのスーパー来る前も歩きながら一個食ってる。一番手前のやつはムール貝をそのままクロケッタにしてあるやつで超うまい。そしてこの日は夜もクロケッタ食べながらワイン飲んだ。もはやビール⇒クロケッタ⇒ワイン⇒クロケッタ⇒ビールみたいな無限ループできる。マドリッドはバルセロナみたいな海鮮自慢の街ではないので、スペイン料理だからと言ってパエリアなんて食うのは素人。やはりクロケッタの食べ歩きがベストチョイスだ。たぶん。あと生ハム。

画像8

とまあメシばかり食べてないで一応こういう観光地もいった。これは王宮。でかくてきれい。バルセロナと比べてマドリッドはこれぞスペイン、というイメージの建物が多い。ていうかバルセロナってそもそもスペインじゃないし、というのは別の機会に書こう。

画像9

夜は夜で飲み屋は死ぬほどあるのでいろんな繁華街で飲みまくった。なんかこういうキャラ被りというか血縁感あるバーテンと仲良くなったり、わりと危険なエリアで堂々とブロックパーティしたり、ビール買ってクロケッタ買ってを繰り返すナイトアンデイ。控えめに言って最高な街。

画像10

一応書いとくと僕は別にコロッケ食いにマドリッドに行ったわけではなく、監督したモダンラブという映画がマドリッドの映画祭に呼ばれたので行ったわけで、ついでになんかもらって帰ってきました。うむ、楽しかった。概ね飲んでただけなんだけど。

というわけで、まったくノープランノー構成で2年前の思い出をつづってみましたが、書き終わって気づいたことがある。

海外旅行できない腹いせに過去を振り返って楽しむつもりだったのに、書いたらもっと行きたくなってしまった!ちくしょう、コロナきらい!