見出し画像

SMTOWN 2024 感想・レポ


SMTOWN 2024の1日目に現地参加してきました。
取り急ぎ、印象に残った部分の感想をメモ程度に残しておきます。


▫️NCT WISH「NASA」
・NASAめ〜〜っちゃ良い曲
・かなり好きだからオープニングだったの嬉しい
・これ音源化しますよね??Sirenみたいなことはダメですよ


▫️HYO「DESSERT」ft. ヤンヤン
・DESSERT大好き
・今日初めてのNCTメンバー登場でシズニ大絶叫
・Loopyのパートをヤンヤンがやるのヤバすぎ
・これぞSMT!!!!このあたりで勝ちを確信する(早い)


▫️チョウミ ft. ウニョク&リョウク
・スジュ同士のコラボだ〜〜〜!!!
・チョウミさんSMT日本公演が8年ぶりと聞きザワつく観客
・日本語が流暢で本当にお上手でした


▫️カンタ ft. ドヨン
・本日初登場のイリチルメンバーに爆発的な歓声
・NCT Nationのメボ過酷セトリをこなしたドヨンさん、東京ドームのソロパートでも緊張の様子を見せず堂々と歌い上げていて場慣れを感じた


▫️RIIZE「Get A Guiter」
・待ってましたライズです 割れる歓声
・みんな大好きゲラギタ サビの合唱
・ウォンビンの顔面本当に凄い、この世の人間とは思えない綺麗さ
・ウンソクのほっぺがプニっとしてて可愛い
・日本人ショウタロウのいる安心さ
・アントンがブリズで東京ドームを埋めたいと言っており、あぁ事務所はもうそんな話してるんだなと思った
・なんなら今年か来年に東京ドーム決まってるのでは?


▫️RIIZE「Love 119 JPver」
・絶対日本語バージョン歌うと思った!
・骨ナチュのウォンビンに白シャツをインの衣装を充てるスタイリストやりよる…
・ウォンビンに限らず全員骨格に合った衣装が充てられていて、やっぱりSMってスタイリスト良いよね?!となる
・中でもソヒのハーフパンツは解釈一致すぎる
・音源チャート上位キープするくらい本国人気が強い曲だけど、たぶん日本人は「Talk Saxy」の方が好きだと思う(盛り上がり的に)


▫️aespa「NEXT REVEL」「Spicy」
・ネクレベやると思ってなかった〜!!!大歓喜
・金髪のウィンターとても良い…
・「ジゼルでぇ〜す!⭐︎」ギャル


▫️Way V 「Love Talk」
・テンさんの「I can hear it callin」で全てを察したウェイズニ&シズニ、大絶叫
・ウィンウィンが映ると「ウィンウィン〜(泣)」という嘆きがあちこちから聞こえる
・シャオジュンさん、完全に日本人気の味を占めていらっしゃる
・テンさんの可愛い日本語に悶絶する声多数
・自己紹介でシャオジュンの番なのにカメラが別メンバーを抜いていて、(ここでも不憫発揮するんだ…)とまたもシャオジュンの不憫事件を体感した
(前回のSMT日本ではソロパートでカメラに抜かれるもスモークでカメラから姿が消えた)


▫️Way V 「Phantom」
・テン「次はみんな大好きなPhantomです!」
・シズニがPhantom好きなの大バレしてる
・ドームが真っ赤に染まっていて、スタジアムのPhantomも良いけどやっぱりドームの演出は格別だな〜と思った


▫️イェソン「Pretender」
・ワンオクとか髭ダンを選ぶイェソンさん… センスが絶妙で沁みる…
・「君は綺麗だ〜」のところを「エルプ綺麗だ〜」に変えていて素敵だった


▫️スルギ・ジェノ・カリナ・ウォンビン「Hot&Cold」
・カイのポジションを誰が埋めるのかなと思ったら、やっぱりウォンビンだった〜!!!KBS歌謡祭と一緒だ!!
・かなり楽しみにしていたステージだから生で見れて嬉しい
・カイのポジションを担うということは今後SMの顔になるのか…とライズの未来を察する
・スルギとウォンビンのペアダンスで割れる歓声、場内絶叫の嵐


▫️NCT 127「Be There For Me」
・満を持してイリチル登場
・ヒモみたいなビジュのジェヒョン
・盛り上がる曲ばかり続いていたので、こなれ感がセトリにワンクション置く配置になりとてもありがたかった
・近くの男性が「大人だぁ〜〜」とため息を漏らしていて良かった


▫️ウェンディー・ウィンター「空の青さを知る人よ」
・GOTのコンビだ!!!!!!(大歓喜)
・本日初登場の誕生日ガール ウェンディーさん、とても美しかった
・ウィンターの金髪にフェミニンなワンピースと黒ライダースジャケット、最高の組み合わせだ!!!!
・最後に二人でハート作ってて可愛い


▫️リョウク・ソヒ「The Little Prince」
・リョウクさんと一対一でコラボするソヒすげ〜!!
・高所恐怖症?緊張?なのか顔が強張るソヒ、リフターの手すりをガッチリ掴んで離さず
・自分のパート終わったら一安心したのか、緊張が解けお手振りするソヒ
・最後に二人でハグしてて可愛かった


▫️テヨン「To .X」
・私が今回最も楽しみにしていた曲
・本国での音盤活動が一切なかったため、なんと今日が生で初披露
・泣きながら見ていた
・ずっと生で聞きたかったので感動で感極まる
・スモーキーなメイクとシックな衣装がとっても素敵…
・ほんとうに、だいすきです


▫️アイリーン・スルギ「Monster」
・To Xからのスルリンで気絶しそうになった
・全然聞いてない(大発狂)
・予想外にも程がある
・ヨドルオタク殺す気!?!?!?!
・手の震え止まらず双眼鏡をろくに持てない状態になる
・コロナ禍リリースで去年レドベル単コンでも歌わなかったから一生生で聞けないと思ってた
・アイリーンさんの目でまんまと殺される
・初披露をこの目で見れただけでチケ代の元取れた


▫️SUPER JUNIOR ・NCT WISH「U」
・ここにきて初めてのトロッコとバクステ使用
・今日一の割れる歓声が上がる、ヒチョルという男
・まじで屋根が吹っ飛んだ
・スジュ兄さんの貫禄に圧倒される
・WISHのダンブレ、キレッキレ
・フレッシュでキラキラ眩しいWISHと、長年の経験と実績で培ってきた最もアイドルパワーを持つスジュが掛け合わさるとどうなるか、分かりますよね?


▫️東方神起「Rising Sun」ft. RIIZE
・ライサン絶対やると思った!!!!
・MAMAと同じ衣装、構成
・MAMAの時は何がなんだか分からずパニック状態だったので、今日落ち着いて見ることができて良かった


▫️NCT DREAM「Best Friend Ever」「We Go Up」
・出番を引っ張られ続けた現SM稼ぎ頭のドリム、年長組でもないのにあまりにも出てこなかったから「視聴率稼ぎか??」思った
・緑のガウン着てたのに秒で脱いでて、衣装の贅沢遣いしてた
・自己紹介でおふざけモードのジェミン
・脈略なく突然We go upを入れたのはなんでだろう?


▫️HYO「Picture」
・Pictureも大好きだ〜!!!
・ライブ映え抜群の曲
・ブリッジ気持ち良すぎ
・ヒョヨンさん「この後がテヨンがあるメンバーとコラボします」と言い、動悸が止まらなくなる


▫️テヨン「Starlight」ft. ジェヒョン
・Starlightだーーーーーー(大興奮)
・イントロで死ぬ
・もうおしまい
・まって、もしやこれは2019年SMT再来??
・となれば…相手はジェか…??
・まさか…
・……ほんとに……ジェなの…か…????ジェ……
・ジェヒョンだ〜〜〜!!!!!!
・2019年だから5年ぶり?? やばい
・ジェちょっと照れててニコニコしてる 
・もう見れないと思ってたよーーーー(号泣)
・「Why」のアルバム当時飽きるくらい何百回も聞いていた大好きなアルバムだから、この年になってまた聞けたの本当に嬉しい…………


▫️チャンミン・キュヒョン・ショウタロウ「アイドル」
・ギュラインのステージ毎回楽しくて大好き
・ミノの代わりにギュラインへ代打加入することになった、期待の新星ショウタロウ
・チャンミンとキュヒョンはトロッコ乗って移動したからメンステをタロが1人で占領していたんだけど、たった一人であの大舞台に立ってもタロは見合うというか、小さく見えないから凄い
・しかもタロのアイドルはレベチ
・全員色違いのカラースーツで可愛かった


▫️NCT テヨン「SHALALA」「TAP」
・まさかシャララやるとは思わなかった!!!
・Nationで鍛えられたシズニたち、あまりにも掛け声が完璧で笑う
・しかもTAP先行公開!!!!スポ程度にチラ見せ
・週末ソロコン控えてるから流石に歌わないと思ってたよ
・全世界で一番早く生披露を見れたの頭が上がらねえ


▫️Red Velvet「Chill Kill」
・ウェンディーさんのお誕生日お祝いできた〜〜!
・東京ドームでも声がでかいウェンディーというひまわり
・チルキル待ってた〜!!!
・始まった途端会場が冷え切ったからチルキルの威力凄い


▫️SUPER JUNIOR「Sorry Sorry」「BONAMANA」
・もはや校歌まででもあるソリソリ
・何回聞いてもブチ上がる 大好き
・MCが3分しかないから巻きで自己紹介するのかと思いきや、同時に好きなことを叫ぶスジュ兄さんたち 最高
・本当に自己紹介なく終わったwwww
・あの瞬間最も会場が笑いに包まれた瞬間だった
・スジュ兄さんたちのステージはいつ見てもパワーに満ち溢れていて、かっこよくて、たくましい


▫️NCT テヨン・ジェノ・ヘンドリー・ヤンヤン・aespa ジゼル「ZOO」
・ZOO毎回セトリ入れてほしい
・当方大好きすぎて踊れるレベルです
・ジゼルへの歓声が凄い
・「ヨギクァンヤヤヤ〜」で大合唱起こるの面白すぎる


▫️テン「Night Walker」
・テンさんのソロもかなり期待していたんです!!
・ベースが気持ち良すぎて酔える
・妖艶、可憐、深美。テンという人間を体現化した曲だよなぁ
・ドームという箱が似合う曲だねえ


▫️東方神起「Down」
・東方神起が出てくるとドームが貫禄に包まれるの凄い
・いつまでも東方神起ブランドを崩さないかっこいい曲を歌い続けてるの圧巻…


▫️RIIZE「Talk Saxy」「Siren」
・イントロ流れてキターーーーと思った
・ライズ持ち曲少ないけどTalk Saxyが一番聞きたかったから、ありがたい
・ソンチャンでかい ノースリだとデカさ倍増する
・Sirenだけは絶対に見逃したくないと思い、全編双眼鏡で野鳥会した
・無意識にウォンビンを追ってたことに気づいた時、自分が怖かったです(日記)
・それくらい目を惹きつける存在
・RIIZEって書かれたスローガン腰に着けてて可愛い


▫️aespa「DRAMA」
・これMMAの衣装では?????嘘でしょーーー!!!(倒)
・MMAは私が去年のベストステージに選びました!!(詳しくはブログ読んで)
・DRAMA大好き やっと生で見れた
・ダンブレもある贅沢バージョン
・DRAMAポーズ、ダンサーありでやってくれたありがてえ〜!!!
・ところでエスパだけ全曲Rock verやBand verみたいなアレンジ版だったんだけど、なんでだろう?新曲のDRAMAすらアレンジ入ってたんだが?今年フェスでも出るの?


▫️NCT U「Baggy Jeans」
・ここでバギジン持ってくるんだーーーー!!!
・バギジンはウィスパーボイスで始まるイントロがずるいよね あれ流れたら100%アガるもん
・しかもMVみたいな薄手のタンクトップ衣装だった
・ここでもNationの掛け声訓練が活きる


▫️NCT DREAM「ISTJ」
・Nationだ!!!!(本日n回目)
・でしょうね!のセトリだけどマジで盛り上がる
・この辺りでマークの過度出勤を心配し始める


▫️Way V 「On My Youth」
・威神も新曲!
・テンさんはどうやら際どい衣装を着ている(いつも)
・ウィンウィンがバキバキに踊ってるの見ると泣きたくなるこの気持ちなんだろう…(切)


▫️NCT 127「2 Baddies」「Fact Check」
・やっぱりここで疾走歌うかーー!
・イリチルのパフォーマンス底上げ要員こと中本悠太の存在感
・時間が押してるから巻きではあるものの、全員の自己紹介と簡単な話で簡潔にまとめるイリチルの皆さん(スジュ兄さんとの対比)
・「おにぎりでーす」というシズニ(というかイリチルペン)にしか伝わらない挨拶をするテヨンリーダー
・Fact Chackの盛り上がりやばい
・シズニ全員サビ歌ってる
・シズニがツアーの100倍声出てる
・えっと ここイリチル単コンだっけ?
・ブチ上がり具合やばくて、見てるだけなのに大量のカロリーを消費する


▫️Red Velvet「Feel My Rhythm」
・やっぱりFMR だよねえ
・バレリーナ衣装何度見ても可愛くてうっとりする
・ジョイ子の花粉パートもみんな大合唱
・どんなに合同コンでもレドベルが出てくると会場がレドベルの空気に染まるから凄い
・ここでPsychoとか歌われてたら帰ってこれないところだったから助かった(?)


▫️SUPER JUNIOR「Black Suit」
・ブラックスーツを着ながらブラックスーツを歌うのかっこよすぎ
・ヒチョルもハンドマイクで参加してたよ〜!!!!
・まじでどのグループよりもTHEアイドルなんだよな
・スジュ兄さんたちからしか得られない景気の良さがある


▫️東方神起「Rebel」「呪文」
・ちゃんと予習してきましたRebel!!
・レーザーガンガン飛んでて最高だった
・前回ユノがコロナで不参加だったから、やっとSMTで2人揃ったトンを見れました
・日本語が本当にお上手すぎる
・あまりにも綺麗な日本語なので日本人の私も見習わなくては…の気持ちに
・「次の曲はみんなが知ってるかもしれない曲です!」オ?
・呪文!!!!!!最高!!!!!!
・呪文の掛け声に自信あったのに、まさかの日本語verで困惑
・周りも同じような反応してて共感してしまった


▫️「HOPE」
・HOPE流れると閉店間際のスーパーにいる気分になる
・ジェヒョンとウィンウィンが手をクロスにしてて(クチルズ〜泣泣)になる
・ドリムたちがMMAシズニのポーズ(指を口に当てるやつ)してた
・真似するテヨン
・人が多すぎてどこに誰がいるか分からない
・トロッコ速すぎ
・誰が乗ってるか把握してるうちに通過した
・残像しか残らないです ええ
・ステージで回してる動画全部ください





▫️全体の感想
・男女やグループのバランスも良く、セトリが素晴らしかったです!!

・前回はコロナの影響でコラボステージがかなり削減されていましたが、今回は以前の分量でたくさんのコラボが復活しており、SMTの醍醐味を存分に楽しむことができました。

・前回同様、所属人数が多いNCTに染められるのか?と思っていましたが、案外そうでもなく、全体的にそこまでNCTカラーが強くなかったのはセットリストのバランスの良さが活きていたからだと思います。

・セトリが少し違うだけでNCTカラー一色になりかねないので、上手く他グループやヨジャグループを挟むことでNCTカラーをマイルドに仕上げていたように感じました。

・例年SMTのセトリは年功序列の印象がありますが、今回は前半から中盤までは年長組も若手も完全にシャッフルされており、次に誰が出てくるか予測できないワクワクさがあったためとても新鮮に見れました。

・NCT Nationのように、バラードパートを前半に出し切ることで中盤から後半にかけて観客のボルテージが上がり続けるセトリの組み方になっており、中弛みを一切感じませんでした。むしろ供給過多で倒れそうになるくらいです。気を休める隙がないので、見てるこちらも体力勝負なところがあります。SMTは見ている我々が4時間立ちっぱなしの状態で怒涛の供給を享受し、最後まで耐え切る体力が必要です。

・個人的にSMTではオープニングアクトのDJタイムも楽しみの一つなので、次はSM所属のDJの皆さんも呼んでいただけると嬉しいと思いました。私はドームでIMLAYのDJが聞きたいです。

・以前より露出量や会社のプッシュ具合からして明らかでしたが、今回会社主導の全体コンでもRIIZEの出番がかなり多いと感じたので、今の会社の期待を背負ってるのは間違いなくRIIZEだと改めて確信しました。

・個人ごと出番のムラはありますが、ファン全員の要望を答えることも演者全員の出演時間をピッタリ平等にすることも現実的には難しいので、合同コンで妥協が生じるのは致し方ないと承知しています。前回のSMTでの偏りも改善されていたように感じたので、個人的には十分すぎるほど満足な公演だったと思います。

・観客の2人に1人、いや3人に2人は草鈍器orネギ鈍器を持っており、昨年のNCT Nationを経たシズニの母数と一体感は凄まじく当たり前にNCTの曲は盛り上がりますが、NCTに限らずどのグループも負けず劣らず盛り上がっていたので、この時代にも事務所単位で応援するファンの多さと温かさを感じました。

・出演メンバーは言わずもがな全員全力で素敵なパフォーマンスをされていたので、感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひまた開催してください!


・大満足!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?