見出し画像

数年ぶりにサクラ咲く!

何故か、3〜4年程度の周期で、異常に金運以外の懸賞などの「当選運」が無茶苦茶よくなります。

前回は一流企業のウン万円もするノート型パソコン用ミュージックアンプが、その新製品発表会で、偶然にも当選し、卓上に鎮座しております。

そしてそれから次の周期の3〜4年程度が経ったここ数年、再びやってきて、低所得に喘ぐ生活に、民間アパートの家賃が重くのしかかってくるようになり、6畳の天井が低いロフト付き1Rの生活も厳しくなり、福祉の方のアドバイスもあって「団地」の抽選に応募し始めました。

といっても、長くて8年くらい待ったという友人の身内さんの話しもあり、気長に応募するつもりで、年4回の募集にとりあえず、9月に初挑戦!

「そういや、最近当選運が来てないな」と、初っ端から期待大に抽選結果を待ちましたが、当たり前のように外れまして、こうなりゃ

「参加することに意義がある!」

とばかりに、2回目の12月の募集に応募しました。

希望団地は、1ヶ所しか選べず、また福祉サービスなどの関係で、同区内への転居しか望めないため、前回同様の内容を書き込み、提出。

そして抽選発表日は、すっかり当日夕方まで忘れており、当たっていないと思いつつ、ホームページで確認してみれば

4戸募集の団地の第2位で、何と抽選番号が一致‼︎写メを撮り、あちこちの友人に確認してもらえば、揃って

「一致してるじゃん!」

のご回答。

当選倍率9割の確率で、申込みまだ2回目にして、当選!

気長に行こうと、部屋の汚部屋というか全く片付いていない部屋の主は大慌て。

遅くとも5〜6月位には転居を完了せねばならないのに、足の踏み場もない部屋を片付ける気力・体力がない中、約3.4ヶ月でそれを成し遂げなくてはならなくなり、またお世話になっている各所の方に連絡すれば、口を揃えたかのように、

「とても良いタイミングですねー!」

の賞賛の声と、やらざるを得ない片付けに、お尻にボーボーと火🔥をつけられまくりました。

今度は部屋の広さは古い建物ではあるけれど、2DKを単身で使えてしまうという広さ。

我が家の家系は、祖父母の代から、やたらと荷物の多い家系で、実家の建て直しの際は米袋まできちんと畳まれてしまわれていたほど、仮住まいまでの荷物の運搬は確か4tくらいの大きなトラック3往復し、無理矢理詰め込んだ荷物の山。もちろん大量に捨てて、です。

そんな家系の血筋通りの私が3ヶ月そこらで、小荷物にして片付け・廃棄・荷造りが果たして出来るのであろうか?それもこだわりがあるので、他人様の手をお借りする訳にもいかず、その間やたらとあちこち書類提出やら大事な用事で外出続き&アマチュアパラ卓球公式戦にも出場するという無謀な予定の中、必死こいてとりあえず一番多い書籍と、布生地の整理から着手していますが、連日の外出に既にノックアウト状態です。

とりあえず、入居団地への必要な書類提出は、とある書類を除き、済んだものの何階のどの部屋という情報すらなく、また揃っていない家電も改めて揃えたり、配置を考えることすらできず、とにかく「連絡待ち」

やれることはやり、もう手に入れられないもの以外は、心を鬼にして、「断捨離」です。

嬉しいやら、悲しいやら。

軍資金も僅かではあるものの、なんとかなりそうですが、こんな切ない「桜🌸咲く」出来事は、もう体験したくないと、もう思い始めている今日この頃です。

トホホ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?