見出し画像

巷で話題のヤングケアラーについてのJK意見

こんにちは。パラボナアンテナです。正真正銘JKでございます。最近ヤングケアラーという言葉をよく耳にします。私の通っている学校でもヤングケアラーに関するプリントが配布されていました。

※厚生労働省ヤングケアラーHP
https://www.mhlw.go.jp/young-carer/

簡単に言うと本来大人がするはずのこと(誰かの世話、扶養など)をしている子供のこと。私はこうした理解をしました。これを前提に今回はおそらくヤングケアラーの部類に属しているであろう私が率直な意見を述べたいと思います(^^)完全なる個人的意見なので例外は基本あるとご理解いただきたいです。


まず私のどの辺がヤングケアラーやねんってところから始まりますね。簡潔に言うと兄弟が多い両親共働き(借金あり)家庭の長女として育ててもらっています。大体のことはお察し頂きたい所ですが、幼い兄弟の世話や家のご飯を作るのは当たり前、ある時期はバイトで貯めたお金を渡したりしていました。ゴリゴリのヤングケアラーかと言われれば自信はないですが寄っているとは思います。

まず率直に思ったのは、そう言う子供がいると認知しているなら頼むから政府の皆さまお金をくれ、、、、、という捻くれた考えでした。。。笑
私もそこまでよく調べた訳ではないので限りある知識だけで言うと現在ある対策の中で目立っていたのはコールセンターでした。ですがコールセンターに電話して根本的な解決に至るのですか?私みたいなもうすぐ未成年卒業世代は最悪家出でもして必死に働けば状況くらいは変えられると思いますが、例えばこれが中学生などまだ社会的自立が困難な方の場合、どうやって解決すんだ。と思ってしまいます。政府が救ってくれないのにその他社会が救ってくれるわけがない。ましてやこのご時世。子供らしい時間を送らせてあげようなんて、そんな慈悲があるならもっと核心をつく様な政策を直ちに実施して頂きたいです。私たちも好きで世話や手伝いをしてる訳ではありません。そりゃ自由なお金や時間があって不自由なく暮らしてる人が羨ましいです。私たちは何もできません。したかったことやりたいことはアホほどあります。それにわざと気づかない様にして耐えてるんです。友達が楽しそうに旅行に行ったり遊んだりしてるのを見て何も思わずにはいられません。社会には協力してあげてと言う割に政府は何をしてるのですか?と単純に問いたくなります。この気持ちを理解できる国会議員の方々は一体どれくらいいらっしゃるのでしょうか?それともヤングケアラーの原因が私たちにあるですか?原因は無責任な大人ではないのですか?極力この様なことは思いたくありませんが、家族に対しても両親のくだらないエゴに強制的になんで付き合わされてるんだと考えてしまう時もあります。私はまだマシだと思いますが追い詰められている人は本当にただただ辛い日々を送っていらっしゃると思います。正直頭がおかしくなると思います。

ということで言いたいことは無限に出てきますがちょうど良いと思うので今回はこの辺にしておきます。どうかヤングケアラーの皆さん心身共に健康でいつか幸せになれる日を信じてこれからも頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?