ハヤシライス

11月、営業で外に出る時を除き社内で昼食を食べる時は自分で弁当を作る!を目標にしており、無事本日達成する事ができました。ありがとうございます。弁当といっても冷凍した米と冷凍食品を持って行って、レトルトのカレーとかをかけて食べていただけですが。

今日久しぶりにレトルトのハヤシライスを食べました。自分が買ったハヤシライスはホテル風というかワインで風味をつけたというか、全然食べ慣れていないハヤシライスで、正直がっかりしました。自分が食べてきたのは完熟トマトのハヤシライスであってホテルのハヤシライスではなかったみたいです。そもそも国民のほとんどの想像するハヤシライスは完熟トマトのハヤシライスなのではないでしょうか。

ハヤシライスの語源を調べてみたのですが

ハッシュドビーフ with ライスから

ハッシライス。

これが訛ってハヤシライスになったみたいです。

へー。

ハッシュドビーフが語源という事はトマトがマストというわけでもなさそうですね。ハウスさんの印象操作でハヤシライス=トマトを植え付けられているわけですね。


家族で雪彦温泉に行った時はハヤシライスを食べるというのが自分のハヤシライスの1番古い思い出です。あのハヤシライス美味しかったな。今もあるのかな。あのハヤシライスはトマト入ってるのかな。また関西に帰ったら行きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?