俺的ハロプロ楽曲大賞'20

今年はちゃんと投票できたのでえらい
コロナの影響でかなり新曲のリリースも少ないかなと思いましたが、改めて楽曲リストを眺めていると意外とあるなあと思ったりしました。
来年はBEYOOOOONDSの躍進がある気がするので楽しみにしてます
あと上國料萌衣さんとアンジュルム新メンバーもめちゃくちゃ躍進しそうな気がします。アンジュルムからも目が離せないですね
一応執筆はハロプロ楽曲大賞の投票期間中です。念のため

【楽曲部門】

3.0pts. 抱きしめられてみたい
一年経ってもこれを超えることは出来なかったと思うくらいにいい曲
音がしっとりしているようで意外と激しく鳴っているのも恋がうまく行かなくてイライラしちゃう気持ちを表しているのかなと思っています
反面、歌い方に注目すると小片リサさんと浅倉樹々さんの表現する切なさが良いんですよねえ。あと、『低温火傷』の続編と言われている曲なので2曲セットで聞きたくなります
"境目がなくなるまで ぎゅって あぁ抱きしめられてみたい"
"そうすればきっと見せないで済むのよ 疑いの瞳も ねぇあの子誰なの"
って歌詞が本当に好き。自分のことじゃない浮気を責められているようでゾクゾクします(?)

2.5pts. 好きって言ってよ
一時期マッチングアプリのプロフィールにこの曲の「好きって言ったらありがとじゃなく好きって言ってよ同じ温度で」という部分を引用してハロヲタホイホイをしていたので思い出深い一曲
最近恋愛に関する話だったり文章を見聞きしているときによくこの歌詞の通りじゃないかと思うことがあり毎回思い出しちゃいます
僕も早く想い合える安らぎがほしいです

2.0pts. KOKORO&KARADA
アイドルEDMの最高峰、圧倒的アンセム
個人的にピアノの音が好きなのでサビ前部分がめちゃくちゃハマる。あとなんだかわからんけど壮大でエモい雰囲気がとても好み
この曲はまだ今年初めのハロコンでしか聞けてないのでモーニング単独ライブも行きたいなと思っています

1.5pts. 青春の花
同時に発表されたスタートラインに比べて圧倒的に卒業ソング感が強くてこぶし組じゃないぼくでもわかりやすく感動できる(そこ?)
"タイムリミットなんてまだ来てないよ
一歩一歩 前だけ見つめて進むと決めたんだ"
ここのメッセージ性強すぎて昨年3月のラストライブのライブビューイングを見ていたときに泣けてしまった

1.0pts. 人間関係No way way
『LOVEペディア』と同じメロディーでアレンジを変えて雰囲気をガラッと変えた曲ですが、僕はこちらのほうが好みです。
SNS全盛期でオンラインもオフラインも色んな人と繋がれる時代だからこそ人間関係のしがらみが増えていっそ断ち切りたいと思うことも増えたんじゃないでしょうか。そんな現代的な悩みに寄り添った一曲だなと思ってます。

【MV部門】

3.0pts. 意識高い乙女のジレンマ

あえて4:3の画面にして随所に出てくる円、丸いものを際立たせる手法に驚き
恋と夢、選びたいけど選べないというぐるぐる回る思考やモヤモヤを円にたとえて表現するのがとても良い。こんなにたくさん円が出てくるのは算数の教科書以来では?というレベルであらゆる場面で登場しています
ポップミュージックは原色系のカラフルさがあるけど、こちらはパステルカラー系の淡いカラフルさで、なんとなく乙女心を感じるのが良い
抱きしめられてみたいもそうだけど、ハロプロにしては衣装を頑張っている気がする
サビラストの「意識高い乙女のジレンマ」の部分の振り付けが右腕を伸ばして自分の身長より高く挙げる=等身大の自分より意識が高いということかなあと思うとなんかいいよね

2.0pts. 黄色い線の内側で並んでお待ちください

金澤朋子さんのソロライブで新曲として発表された一曲。ロケ地が京成曳舟駅周辺だったので、先日ハロコン葛飾のときにやっと聖地巡礼が出来て更に思い出が増えたなと思ってます。
金澤朋子さんの学生の頃の夢が公務員だったらしく、金澤朋子さんのIFストーリーとして聞いていると今ハロプロで活動してくれることへの感謝を改めて感じます。あと単純に会社員っぽい服装しているところがいいですよね・・・。

1.0pts. ポップミュージック

コロナ真っ盛りの時期に底抜けに明るくカラフルなこの曲、MVが公開されたのはある意味奇跡な気がします。
昭和から令和までポップなものを全部詰め込んでいるんじゃないかというMVで、コロコロ変わるシチュエーションは見ていて飽きない
この曲のせいで街なかで鳩の鳴き声が聞こえると笑ってしまうようになった
イントロの武藤敬司さんのプロレスLOVEポーズっぽい振り付けが公式で武藤J=Jポーズって名前だったのがめちゃくちゃに好きです(アプカミのダンスレッスンで言ってた)

【YouTube部門】

6.0pts. アップフロントグループ テレワーク合唱「愛は勝つ」「泣いていいよ」「負けないで」 

今年はコロナ抜きに語ることは出来ないので、やっぱり一番はこれではないでしょうか
ハロコンThe Balladでも開演前にずっと流れていたので心地よい気持ちで毎回ライブを迎えることができましたね
田中義剛さんが「畜産業に携わる方々」っていうのなんかいいですよね
以下各曲の心に来るポイント


『愛は勝つ』 
どんな困難でくじけそうでも 信じることさ 必ず最後に愛は勝つ
『泣いていいよ』
いつか「そんなことがあった」と一緒に笑おうよ
『負けないで』
どんなに 離れていても 心は そばにいるわ

このあたりの歌詞は毎回涙が出てきてしまいますね。『負けないで』の歌詞はどちらかというと今までのように声を出してのライブだったり近い距離で演者と接する機会がなくなってしまっても心まで離れていないという意味かなと捉えています
コロナがあって大変な時期だったなあと笑いながら振り返れる日まで頑張っていきましょう

1.0pts. 【Snow halation】【Angelic Angel】はじめまして企画!!ラブライブ!歌います♪【ハロー!アニソン部#1】

ハロプロ×ラブライブ!は俺得企画でした
研修生の米村姫良々さんの歌声を堪能できて満足です

1.0pts. アンジュルム 新メンバー発表スペシャル!

来年のアンジュルムにとても期待できる新メンバーだと思っています。去年からかなりメンバーが変わりましたが、変わらないパワフルさと新メンバーのフレッシュさが噛み合うといいなと思っています

1.0pts. 「あざとくて何が悪いの?」YouTube限定あざとカラオケ~アンジュルム 上國料萌衣/CHE.R.RY/YUI~

上國料萌衣さん伝説の始まりだと思っています。来年はもっといろんな番組で可愛さを発揮してほしいです

1.0pts. こぶしファクトリー《アカペラ&ボイスパーカッション》LOVEマシーン

声に対して真剣に向き合っているのだと感じる動画でした
自分の音楽スキルを最大限に利用して素晴らしい作品を作り上げていて聞くたびに感動で涙が出ます

【推しメン部門】

金澤朋子さん
今年はじめのソロライブやハロコンThe Ballad、そしてJuice=Juiceのリーダーとして様々なことに挑戦している金澤朋子さんが尊くてたまらない一年でした
改めて今年1月末頃のソロライブがすでにだいぶ昔のことと思ってしまうくらいに世界がガラッと変わってしまって、昔に戻ることはないのだと思うと推しメンを見ることも今の一瞬一瞬を見逃さないことが大事なのかなあと思います

ソロライブの『イジワルしないで抱きしめてよ』
バースデーアンコール公演の『25歳永遠説』
ハロコンThe Ballladの『秋桜(山口百恵)』
この3曲は本当に感動して現場でボロボロ泣きながら聞いた3曲でした
来年もこういうような思い出の曲が増えるといいなあ

「25歳定年説」を跳ね除けていつまでも輝いてほしいです

参考
ハロプロ楽曲ソート
http://www.esrp2.jp/hpma/2020/sort/result.html?result=AAT:AAH:AAJ:AAL:AAM:AAS:AAQ:AAX:AAA:AAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?