ASIAN KUNG-FU GENERATION マイワールド(2016)

asian kung-fu generationというバンドの「マイワールド」という曲を紹介したいと思います。このバンドは、鋼の錬金術師のアニメで流れた「リライト」という曲で有名になりましたよね。特に1stアルバムの「君繋ファイブエム」は名盤だと思います。その後もいい曲をたくさん出してきましたが、今回紹介する「マイワールド」は2ndアルバム「ソルファ」に収録されている曲です。このアルバムには「リライト」のほかにも「サイレン」「ループ&ループ」「君の街まで」などのヒット曲が入っています。

「マイワールド」は、ミドルテンポでメロディアスな曲です。僕はこの曲が大好きで、大学時代にはバンドでコピーもしていました。当時は若くて熱くて、激しい曲ばかりやっていましたが、この曲はちょっと落ち着いた感じがして演奏していて新鮮でした。2016年に「ソルファ」が再レコーディングされてリリースされましたが、この曲は新しいバージョンの方が好きです。激しい曲は若い時の方がエネルギーがあって良かったと思いますが、この曲は経験を積んだ今の方が深みが出ています。

asian kung-fu generationは、日本のロックシーンを代表するバンドです。彼らの音楽は、多くの人に影響を与えてきました。僕もその一人です。彼らの他の曲も今後紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?