見出し画像

ボードゲームのすすめ

 皆さんボードゲームは好きですか???好きですよね?ぜひ遊びたいですよね?遊びましょう!!
え?ボードゲームってなんですか?人生ゲームみたいなものですか?


……って……


……了解です。今日はボードゲームとはなにか
その魅力を私が解説いたしましょう。

どうもこんにちは。20生のべにです。文化を比較してます。 好きな物はボードゲームとカービィ、趣味は1日ベッドでごろごろすることです!
あとこの記事はアドベントカレンダーの
12月15日の記事です!

アドカレ→https://adventar.org/calendars/8128
と自己紹介はこれくらいにして、今日は皆さんにボードゲームについてふかーく知ってもらって、朝から晩までボドゲのことを考えて貰えるよう頑張ります。

ボードゲームとは一言で言えばアナログのゲームの総称のことです。(諸説あり)
カードゲームやトレディングカードゲーム、将棋や囲碁なども広く言えばボードゲームです。人生ゲームやモノポリーもボードゲームです。

でも!ボードゲームはそれだけじゃないんです。海外からきたオモロいゲームや人狼要素がある推理ゲームなど一概にボードゲームと言ってもたくさんの種類があります。

ボードゲームの楽しみ方も人それぞれです。
2人でじっくり対戦するも良し。
みんなでわいわいパーティゲームも良し。
何時間もかかる重ゲーを熟考を重ねながらプレイするも良し。
みんなサイコーの楽しみ方です。


さて 今回はジャンルに分けて私のイチオシのボードゲームを紹介するので、皆さんクリスマスや年末年始に友達と是非やってみて下さい!!そしてボドゲ沼にハマろう!一緒に!

①みんなでワイワイ盛り上がれる
まずは定番、みんなで盛り上がれるパーティゲーム。これはたくさんおすすめがあるんですが、私が最近ハマっているのは

タイムボム

ですね。これは人狼要素がある、爆弾解除カードゲームで一手一手の読み合いが大切になってきます。
プレイヤーは爆弾を解除するタイムポリスと爆弾を爆発させたいボマー団の2陣営(3陣営のルールもある)に別れて目的のため対立します。
ただ誰がタイムポリスで誰がボマー団かはわかりません。誰を信用して爆弾を解除していくのか、または爆弾を爆発させるのかシンプルながらとても面白く何回でもやり続けてしまえます。
また人狼系ゲームというと巧みな話術だったり、ゲームから除外されてしまうイメージがあるかもしれません。
しかし、
このタイムボムは正体がバレてもゲームから除外されることはありません。

ルールさえ把握すれば、誰でも最後まで楽しむことが出来ます。そこがオススメのポイントです!
今安いのでア○ゾンのリンク貼りたいくらいですが我慢します、正規品は2000円くらいで売られてるやつです間違っても6000円とかのぼったくりのやつ買っちゃいけないですよ。

興味を持った方用にボドゲーマでの説明も載せておきます。ボドゲーマというサイト、ボードゲームにハマるととても重宝するのでオススメです。


②協力ゲーム

とはいえ友達同士、対立するのではなくみんなで協力してゲームを楽しみたい!

そんなあなたには

パンデミック

がオススメです!
パンデミックはホバージャパンからだされている4人までの協力ゲームで、世界で流行する感染症に対抗するためチームになって治療薬を作るゲームです。

なんか……最近パンデミックってよく聞きますね、まあその分身近な話題でありゲームに対する親近感はわきますよね😑💭

このゲームの楽しいところはまずそれぞれのプレイヤーが特殊能力を持っているところ。そしてその特殊能力を上手く使いこなせなきゃ、ゲームをみんなで勝ちに行くことはできないんです。なんかワクワクしませんか??

あとはパンデミックの恐ろしさが体感できます。ハイ……、頑張っていたはずなのにマップが感染マーカーでいっぱいになった時の絶望感はやばいです。

難易度は最初に自分たちで調整できるので
初心者にも上級者にもオススメですよ✌️
もっと興味湧いた人は下記をチェックしてみてくださいな
https://hobbyjapan.co.jp/pandemic/

本当はもっとたくさんボドゲを紹介しようと思ってたんですけど、期末レポートの進捗がやばいので今回はこのくらいにします😢

カタンとかは私が伝えるまでもない神ゲーなので食わず嫌いせずやってみて下さい。まわりに1人くらいはルール把握してる方いると思うので。(投げやり)

あ、あとこの記事読んでボードゲームやってみたい!とか興味が湧いた人は、私個人でボードゲーム会なども開いておりますのでボドゲ垢の方をフォローしてくれると非常に!喜びます!

まとめになりますがボードゲームの魅力は一言で言えば
人と繋がることが出来る

ことだと私は思っています。
世代や立場が違う人とでも同じテーブルを囲んで同じ時間を共有できる。世にあるボードゲームはもちろん面白いものばかりですが、1人だとできるボドゲは限られています。遊んでくれる人がいるからこそ、ボドゲを楽しいと思う人たちがいるからこそボードゲームはより素晴らしいのだと思います。

現にボードゲームの界隈に入ってからできた友人たちは私にとってなくてはならない存在です。どんなことにおいても趣味で繋がった縁はいいものだと思います。

この記事を読んでくれているみなさんとも同じ卓でボードゲームがいつか出来るといいなと思います!というかやりましょう。

脈絡ないですが最後に一言。
どんなものもそうですがボードゲーム文化もボードゲームを買う人達がいないと廃れてしまいます。ので皆さんボードゲームにハマった暁にはボードゲームを買いましょう!推しに貢ぐようにボードゲームを買うことでボードゲーム業界を支えましょう。私はボドゲを買いすぎて財布が痛いです……


以上。こんな脈絡のない話に付き合ってくれてありがとうございました!!それではまたお元気で!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?