うちはなんだか調味料が少ないような気がする

いろいろな人と話をしたりいろいろなものを読んだりしていると、どうもうちは調味料が少ないのではないかとおもえてきます。
いや、実際に少ないんだろうなとほぼ確信してますね。

今家にある「調味料」と言えそうなものを列挙してみました。
食用油は抜きで。
1回限りの使い切りになる小袋調味料(スーパーで買った食材とかコンビニ弁当とかについてくるやつ)は抜きで。
どのくらいの頻度で使うかも書いてみました。

1.アジシオ(塩化ナトリウムにグルタミン酸ナトリウムまぜたやつ):ほぼ毎日使用
2.マヨネーズ(卵黄、食用油、酸味料、レシチン、調味料の入ったやつ):週に2、3回使用
3.ケチャップ:週に2、3回使用
4.めんつゆ(出汁入り、調味料の入った濃縮タイプ):週に1、2回使用
5.コショウ(主に粗挽き):週に1、2回使用
6.輪切り唐辛子:週に1回程度使用
7.濃縮レモン果汁:週に1回程度使用
8.七味唐辛子:週に1回程度使用
9.焼き肉のたれ:月に2、3回使用
10.ソース(中濃、ウスター):月に1、2回使用

あと、うちに常備してある調味料というと
ガラムマサラ、レッドペッパーパウダーといったところ。
味噌、醤油は常備してません。年に数回しか使わないし。
砂糖もないです。酢もないです。
みりんもないです。
しょうがとかにんにくとかもないです。

外食ばっかりかよ!と思われるかもしれませんがほとんど自炊。
外食・中食(コンビニ弁当等)は週に2、3食。

焼き肉は基本塩・胡椒とレモン果汁
もしくはケチャップと唐辛子で煮込む
魚は塩
サラダはマヨネーズかレモン果汁
目玉焼きには何もかけない。
味噌汁は外食の時しか飲まない。

やっぱり「一般的」な家庭とは違う気がしますね。
主食は米なのに、味噌も醤油も使わない。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?