私の母と家族と、

今、私の母は辛い時期にいる。激しい腹痛との戦いである。1週間前まで弁当を作ってくれていた。決して元気とは言えない体で朝起きて、洗濯をして。ゴミ捨てをして。帰ったら温かいご飯を作ってくれた。今はベッドにこもって寝ているのが辛くなったら起きて机の上でうなだれている。

私は仕事をしていて、毎日遅い。家事を何一つやっていなかったがそういう状況じゃなくなった。もう、朝の弁当はない。ご飯は夜のうちに父が炊いてくれているので、朝お米を詰めて、夕飯の残りを少し添えて。仕事に行く。洗濯も溜まっていた、父が私と一緒に出るので朝早く起きてやっていた。今日は生ゴミの日だからと言っていたので、時間がない中2人でゴミ捨てをして、水筒を作って。本当に忙しい朝だった。電車の中で急にお腹が痛くなった。入社して8ヶ月経つが初めて途中下車してトイレに向かった。トイレは混み合っていて、あまりの腹痛に前にいる人たちに頭を下げてトイレに行かせてもらった。冷や汗はでて、呼吸は乱れて。息が苦しかった。

仕事には間に合ったが、昼休み鼻血が出た。

自分はなんて弱い人間なんだろう。家族はまもれないし、自分の事もなにも出来ていない。

母はもっと苦しいだろうに自分のやっていたツケが回ってきたのだろう。

答えは見つからない。母の事も父のことも・・・


・・・この先のことも。

もう、椎名林檎さんの幸福論を聞かなくなっている。

神様、私を守ってくれている人よ、どうか私の大切な人たちだけは幸せにして下さい。私は壊れてもいいですからどうかそれだけは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?