見出し画像

老後用:①アラサーのフィリピン語学留学

初noteであります第1回は、、というかこれから連続で主に留学(全て過去形)について書きます。

主な目的は

・老後に人生振り返るツール

・共感してくれる人と繋がりたい

です。

では早速スタート。の前に多分途中で書くが、ウィルスにやられほとんどの写真が消えてしまったのだ。なのでもし読み手が私以外にいるのなら申し訳ない。写真に質を求めないでください笑 そもそもデジカメとか持ってない意識低い系なのでさーせん。

ではではスタート。

まず新卒で入った会社を3年で急に辞め、その日の夜に

「語学学校 激安 英語環境」

とググり数ヶ月後にはバギオに来ておりました。

ことの経緯や私のバックボーンも含め、いつか気分が乗ったときに書こうと思う。

まずバギオってこんなとこ。(Google mapより)

標高1,500mの場所にある為、平均気温20度程度で南国のフィリピンとは思えない涼しい気候です(最高でも26度を超えることはめったにありません)1番寒い時期である12~2月は10度以下まで下がることも。(私は10月末〜1月末)

昼はポカポカで朝夜は上着がないと寒い感じ。

街並みは隣家との凸凹がなく簡素な住宅にも統一感が見られ、バランスのとれた造りをしている印象


足場が竹というが印象的。でも竹の強度って高いしその場で変更できるから柔軟性、汎用性は高い。ってテレビで言ってたような。


そして私が3ヶ月通った学校。HELP ACADEMY Martins校(写真は公式HPより)

校内完全英語環境&お酒禁止。破ったら罰金制度。

ちなみに私の英語力はBe動詞、一般動詞の違いもわからず。笑

当時留学前に受けたTOEIC IP公開のスコアは確か320点。本当にひどい。リスニングは1つも聞き取れず途中で諦めて寝ました。リーディングも単語がわからず塗り絵してその後、寝ました。つまり勘のみのスコア。笑

というわけで、3ヶ月の人生初語学留学が幕を開けました。

続く。

#フィリピン留学 #老後用 #2014



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?