見出し画像

宵の明治村2023

先週の土曜日に、宵の明治村へ行ってきました。

今年も昨年同様、呉服座前の提灯が「金魚ちょうちん」に付け変わると知り、そこまで行きたい感じじゃなくなってはいたのですが…一度くらいは行っておこうと思いまして、8/12の夜に行きました。

昼ご飯を食べずに行ったので、まずは浪漫亭で腹ごしらえ。オムライスと悩んだ結果、バーグ&グリルチキンプレートにした。グリルチキンが美味しくて気に入っています。

浪漫亭のバーグ&グリルチキンプレート

次は食道楽のカフェでかき氷。今年は汐留バーのかき氷(村のシロクマ)がなくて、食道楽のカフェで2種類のかき氷(ラムネ氷、うさぎのフルーツ氷)を提供していました。

フルーツは中に入れての提供です。
チョコ玉、ラムネ、ソフトせんべいを、自分で飾りつける🐇
(本当はチョコ玉で眼と鼻、ラムネは頬が正しい)

その後は、正門のモニュメントを写真に収めたり、明治神社に参拝したり、三重県庁舎の企画展を観たりして時間を過ごし、呉服座前の金魚ちょうちんの写真を撮りながら花火が上がるのを待ちました。

正門のモニュメント。
名電一号形(北海道に返ることが決まったそう)
宇治山田郵便局舎。
呉服座前を彩る金魚ちょうちん①
呉服座前を彩る金魚ちょうちん②
呉服座前を彩る金魚ちょうちん③
金魚ちょうちんと打ち上げ花火の共演

花火が上がり始めてから移動を開始。混み合う前に駐車場から車を出して帰宅しました。

もう一度くらいは宵の明治村行きたいけれど…台風7号の影響で8/14、15、16は中止(8/15、16は臨時休村)となったので、行けるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?