見出し画像

クルマで一人旅 岐阜~愛知~三重~滋賀【DAY2②】

クルマは名古屋駅周辺を出て、大須に到着。


一人で来たのは、初めてだ。

ちょうどお昼時。人もにぎわう。


大須観音。やっぱり寺院仏閣はいい!


大須観音といえば、鳩


奥に見える小屋に、鳩の餌がある
海外の人が、餌小屋の扉を開けようとした瞬間に鳩が大集合w
1匹は肩に留まってた😂

久しぶりの大須。

歩いて回るだけでも楽しい。

「この店あったなぁ~」と懐かしさもありつつ、店を回る。


しかしこの商店街、本当に広い。

アーケード部分以外にも、隠れた場所に店はあるし、全部回るのはかなり根気がいる。

途中で歩き疲れてしまったので、お昼ご飯だけ食べて戻ることにした。


お昼は「きしめん」と「味噌チキンカツ」をいただいた。

やっぱり名古屋は味噌カツ!これは個人的に外せない。
僕がカツ系を好きなのもあるけどw


ホテルにチェックインするには、まだ時間がある。

とはいえ、商店街を歩くのはさすがにしんどい…


少し距離があるが、清洲城に寄ってみることにした。


清洲城周辺は、催し物のため道路が封鎖されていた。

クルマを停めるスペースがなかったため、周辺を周るだけで終わった。
残念…。
また近くに来ることがあれば行くことにしよう。そう言い聞かせて清洲城を離れた。



しばらく、あてもなくクルマを走らせた。


清須市は、愛知県の中ではのどかな所。そんな印象だった。

川沿いを走っていたが、クルマを走らせるにはちょうどいい交通量と道幅。
高い建物もなく、まるで地元の道を走っているかのような安心感があった。


僕にとっては、これくらいの場所が一番落ち着くのかもしれない。

人が多すぎる場所は苦手だ。店に並ぶのも嫌いだし。
建物や看板が多すぎるのも、目に入る情報量が多すぎて疲れてしまう。

何事もほどほどがちょうどいい。

ありすぎるのは感覚がおかしくなる。自分のバランスがいともたやすく崩れてしまう。

必要なのは、ある程度の店。木々の緑と川。それくらいが僕にはちょうどいいんだろう。

名古屋の中心地を見てきて、素直にそう思った。



クルマを走らせていると、国道22号線に合流した。

名古屋方面にクルマを向けると、過去の映像が思い出された。


この国道22号線を使って、岐阜方面から名古屋へよく移動していた。

懐かしい。

相変わらず交通量は多い。こんな感じだったな、と感慨にふけった。


歩いた疲れと運転の疲れもあり、少し休息がてらに
スーパーオートバックスに寄った。

地元にはスーパーオートバックスが無いので、これも久しぶりだった。
品揃えはさすがだなぁ。地元にも作ってくれないかな…😅


気づけば日も傾きはじめ、夕方になってきた。

今夜のホテルは名古屋の中心部。クルマを走らせた。



今回、夜の大須を見たいという気持ちがあった。

ホテルにチェックインし、しばらく休憩したのち、大須へ。


夜の大須。昼間よりも人は少なくなっていた。
それでも、にぎやかさは変わっていない。

3か所ほど飲み歩いた。疲れもあってかあまり食が進まなかったので、もうちょっと楽しみたい気持ちがあったものの、早めにホテルに戻る決断をした。


そして帰り際。路地に入ったところ、

屋台ラーメンを見つけた。


大須に屋台ラーメン!?昔は聞いたことなかったけど…

食は進まなかったけど、ラーメンなら食べられるかも。
いや、むしろ食べたい…


屋台のラーメンって、なんであんなに美味しいのだろう。
味がシンプルなのに、スルッと食べられる。不思議だ。

その美味しさを知っているからこそ、どうしても食べたいのだ。
お酒が入った後だから、余計に😊


食べてみた。やっぱり美味い。
最近は珍しい、シンプルなあっさりとした味。
飲んだあとはこれが一番いい。

夜は少し冷えていたのもあって、余計に沁みた。


食べ終わる間際。商店街の見回りをしている人たちが通った。

「人気やねぇ!テレビに出てから…」みたいな話を店主にしていた。

ん?テレビに出た?
人気店なの?ここ…

後で調べて分かったことだが、テレビ局の取材で取り上げられたり、YouTubeに取り上げられたりしていたようだ。

そんな店を、ただ通りかかっただけで見つけてしまった。

自分の豪運にびっくりしたと同時に、こういう嗅覚は昔からあるんだよなぁ…と自分で自分を褒めたくなった。


いろんないい気持ちを抱えた状態で、ホテルに戻った。

大浴場付きのホテルだったので、ゆっくりとお湯に浸かって疲れをとった。


この旅は、あまりスケジュールを詰めないようにしていた。

でも今日は、ちょっと行動しすぎたな…と反省。
今日は歩き疲れ感がすごかった。明日もあるし、ペース配分は今後の旅の課題かな~、と次に生かすことにして、寝ることにした。


明日は三重県に向かう。
どうしても行きたい、行かなくてはならない場所がある。



【DAY3①】へ続く⇒https://note.com/pappy248/n/n04cde9033288


おまけ↓





なんか違和感が…





窓が開いててずれてるやん!



なぜそこに顔を描いた。

(スペース的に仕方なかったとは思いますが…😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?