見出し画像

クルマで一人旅 岐阜~愛知~三重~滋賀【DAY3①】

3日目の朝を迎えた。


ホテルの外はビル。空はあまり見えない。

ちょっと曇りがちな空っぽく見える。


今日の天気は雨予報。とはいえクルマを走らせて
三重県まで向かう予定だ。


朝風呂に入ってゆったりした。

さて、朝食を食べに行くとしよう。



朝の大須商店街。人の少ない商店街は貴重



朝から鳩は元気に集合


朝からやっている喫茶店で朝食。

トーストとコーヒーの、シンプルな組み合わせ。

あんこのトースト。さすが愛知。美味!


さて、クルマに乗りこんで少しドライブ。

近くにある久屋大通まで行こう。


少し燃費は下がった。それでもなかなかの数値


久屋大通へ。

クルマを駐車場に停め、公園へ向かう。





日曜日の朝、ということもあるのか
人もまばら。

催し物のテントもあったから、夜はにぎやかなのだろう。

そんな雰囲気の場所。

それでも朝は静かだ。心地いい。



少しベンチでテレビ塔を眺めながら、朝の外を満喫。

空はまだ日が差している。ほんとに雨降るんだろうか?




クルマに乗り込み、名古屋を後にする。

きっと、また来ます。その時までさようなら。


高速に乗り、愛知県を出て三重県に入る。

ちょっとPAで買い物をしよう。



ここでお土産を購入。

会社の人たちに向けて。
有給をとっている間、業務を代わりにこなしてくれている皆へ
ありがとうの気持ち。
(人数の少ない部署で良かった…😅)


さて、買い物も済んだところで
次の目的地へ。


三重県といえば…


鈴鹿。

鈴鹿サーキットで有名な鈴鹿市。

高速のPAにも「鈴鹿」はある。



中には鈴鹿サーキットのコーナーも。





ドライバーの手形。
今時珍しい気もする


鈴鹿PAで小休止していたところ、雨が降り始めた。

やっぱり、今日は雨か。


スマートICで高速を降り、鈴鹿市内へ向かう。

雨脚は、だんだん強くなる。

こんな時でも、クルマなら大丈夫。少なくとも、身体が濡れて
冷え切ってしまうことはない。助かる。



鈴鹿ICに到着。


ここは10年以上前。F1を観に鈴鹿サーキットへ向かったとき、
このICを使った。もちろん帰りも。

その時の記憶が蘇った。懐かしい。


それ以来、F1を観に行くことはできずにいる。

いつかまた、観に行ける時が来るだろうか。


気づけば、鈴鹿サーキットまでの道を運転していた。

見覚えがある。懐かしい。


当時、知り合いが鈴鹿周辺に住んでおり、何度か岐阜県から通っていた。

だからなのか、よく覚えている。あんまり変わってない感じがした。


そして、鈴鹿サーキットに到着。

近くの県道は、本コースの下をくぐる形になっている
珍しい道だ。

少し中を散策しようか、とも考えたが、
ここは本来の目的地ではない。

雨も降っていたので、周辺をクルマで周るのみでとどめることにした。


今度来るときは、レースイベントで来よう。
そう誓って。



外から見て、改めてアップダウンのあるサーキットだと思った。


この鈴鹿サーキットを高く評価するドライバーも多い。
特別な場所だ、と言ってくれるドライバーもいる。

こんなに愛されるサーキットが日本にある、というだけで
なぜか誇らしい気持ちになる。


これからも、世界から愛されるサーキットであることを願いながら、
今日のメインとなる目的地へ向かった。



【DAY3①】へ続く⇒https://note.com/pappy248/n/n686d1e4f16ad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?