2022年を振り返って

今年も1年が終わる、ということで
振り返ってみます。

今年は「やりたいこと一覧」を
書いていたのですが、できていることが意外と多かったです。


僕的ビッグイベント

なんといっても上半期に2回引っ越し
1月と6月に引っ越しをしたのは人生初。

詳しくは↓の記事を見てください。

後は、下半期にクルマで一人旅。
これも記事があるので、読んでいただけると幸いです。

「他人がどう思うか?」より
「自分がどうしたいか?」

これをモットーに行った行動でもありました。


「やりたいこと」は出来ていた

今年初めに掲げた「やりたいこと一覧」。
その中でできていたのは…

・心理カウンセラーの資格を取る

・音声媒体で発信してみる

これは両方とも達成。

心理的なものの「やりたいこと」も多かったので、自分なりにできたかで判断すると、

・自分に正直にいることを心掛ける

・自分を大事にして、自分の人生を生きること

これは出来たかな?と思います。
判断基準があいまいなので、傍からみたらどうか分かりませんが…
これは来年以降もずっと継続してやっていくことになるでしょう。


来年は学びの年にする?

今年も悲喜こもごもありました。
精神的に凹む週もあれば、満足感であふれる週もありました。

1年を通して分かったことは、
まだまだ知らないこと、分からないことだらけ!
ということ。

だんだん身体は衰えていきますが、学ぶことはいつからでもできます。
もっとたくさんの知識を身につけたい。

スーパー不器用で、生きにくさ満載の自分を
少しでも楽にできるような、そんな知識を。

ということで、学びの年をキーワードに
来年やっていこうかな~、
と思った、今年の振り返りでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?