見出し画像

クルマで一人旅 岐阜~愛知~三重~滋賀【DAY3③】

滋賀県に入り、さらにクルマは進む。

今日、最後の目的地まで。


旅も終盤。疲れもあるので、休みたいところだが
どうしても見ておきたいものがあった。



彦根城。


以前、近くを通りがかったことはあったが、
中に入ったことはなかった。

犬山城に続き、2回目の来訪にして中に入ることができた。







雨で曇る彦根の街

犬山城に比べると、小さい城だった。

内部もそれほど広くない。

階段は相変わらず急だった。
彦根城のほうが斜度がきつかったかも…


城の他にも、保存されている建物が多かった。

雨のせいか、人も少なく観やすかった。






もうちょっと堪能したかったが、観覧終了時間を迎えてしまった。

しょうがない。クルマに戻るとしよう。



お堀にいるカルガモ。雨でも優雅に泳ぐ


日も暮れてきたし、今夜の宿に行くことにしよう。
彦根城付近は、明日の朝もう一回寄る時間がありそうなので
その時にまた堪能しよう。



今日の宿は、ちょっと変わったところだ。

なんと、高速道路のSAにある。



「レストイン多賀」だ。


以前、YouTubeで取り上げられているのを見て
「お~、一回泊まってみたい」と思っていた。

その後、この旅を企画したとき、場所的に
「ここに泊まれそうじゃ!?」と思ったので予約した。

クルマで旅をしているなら、なおさらだ。
行かないわけがない。



到着。

予約した部屋は、畳の部屋。


そう、多賀レストインには畳部屋があるのだ。

「泊まろう!」と思った理由には、これもあった。
僕は無類の畳部屋好きなのだ。すぐ横になれるし、足を伸ばしてリラックスできる。

結果的に、この旅で泊まったどのホテルよりもリラックスできたし、しっかり眠ることができた。


多賀のSAは、設備が充実している。

フードコートにはロッテリア、スタバ。
店舗単体で吉野家があるし、餃子の王将まである。

コンビニもあるし、まさに泊まるにはうってつけ。
食べ物には全く困らない。


唯一困るのは、SA上なので酒類が売っていないこと。


事前にYouTubeでそのことを知っていたので、高速に乗る前にビールを
あらかじめ買っておいた。


しかし何でも揃っていると、何を食べるか迷う。贅沢な悩み…

悩んだ末、「きっちんににぎ」のカップライスを選択。


彦根城でよく歩いたのもあって、ガッツリ食べたかった。
お肉がたっぷり入って、なんとも美味しそうだ。


早速部屋で食べる。うまい。

ビールと一緒に味わう。最高。


しばらくまったりして、お風呂へ。

ここには浴場もついている。ほんとに充実している。


旅も3日目となると、やはり疲れが出る。

知らない土地でいろんなものを見るのは楽しい。それは間違いない。
けれど、ふとした瞬間に疲労は出るもの。

なるべく詰め込みすぎないようにしてきたが、それでも疲れた。


そんな感覚を感じながら、布団に入り、電気を消した。


寝るのに時間はかからなかった。一瞬で寝ていた。



気が付いたら、もう朝だった。


これで確信したことが一つ。
宿を決めるなら、畳の部屋だ。
これが、僕に合った寝床だ。

寝起きのぼーっとした頭でなんとなく思いつつ、
朝風呂へと向かった。


今日でこの旅も終わる。

さあ、最終日に向けて支度しよう。




【最終日】へ続く⇒https://note.com/pappy248/n/nca3385f1004a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?