見出し画像

クルマで一人旅 岐阜~愛知~三重~滋賀【最終日】

旅に出て4日目。


部屋の窓から空を見ると、青空が見えた。

今日は晴れだ。ありがたい。


朝風呂は済んだので、朝食の時間としよう。

昨日の夕食が豪勢だったので、軽いものが食べたかった。


こんな時は、うどんに限る。

朝はめっきり寒くなってきたし、温かい食べ物は嬉しい。

出汁が沁みる。美味し!👍


そういえば、SAで朝ごはん食べるのって、初めてじゃないか?

なんか、変な気分だ。
昼間か夕方、夜にしか来ないところで、朝すでに居る。
しかも朝のニュース見ながら朝食を食べてる。

これが、非日常ってやつか…
と、しみじみ思っていた。


なんか妙な気分になったので😅、スタバのカフェラテでも飲んで
落ち着こう。



夜は混んでた多賀SA。朝は人気もなく静か


さて。そろそろ出発しよう。

天気がいいと、やっぱり良いね。気持ちが前向きになる。


行くぜ!

レストイン多賀。外に出ずに吉野家、さらに先にあるコンビニまで行ける
入浴だけもOK


高速を降り、下道を走る。

気が付くと、あたりはすっかり田畑の風景。

地元を思い出すなぁ。





昨日に引き続き、ここに到着。


彦根城。

今回は晴れVer!🤣


真ん中に小さく居ます…


昨日は雨と日没、そして疲労で周辺散歩はできなかったので😅
改めて周辺散策。


















犬山城に続き、観光地の朝を散策できた。

居るのは地元の人たちらしき方ばかり。

ここでも、休日や昼間では見られない
観光地に息づく人たちの普段の時間が流れていた。


こういった姿を見るのは、大事なことなんだろうな。

観光地にも、住んでいる人がいて、そこに暮らす人の生活がある。
その人たちのおかげで、僕らは観光ができる。


当たり前なんだけど、つい忘れがちになる。

こういったことは、しっかり覚えておかなきゃね。



彦根城も、また縁があれば来るだろう。

その時まで、また!




昨日は約220km走破。
信号停止が少ないと、燃費は上がる


彦根城は、琵琶湖のそばにある。

帰りは、琵琶湖沿いを走ることにした。



途中、道の駅から琵琶湖そばに行ける場所を発見。








これ海じゃね?と勘違いしそうな景色😂

やっぱり琵琶湖は広かった。



琵琶湖を堪能して、クルマに乗り込む…
その前に。

ちょっと気になるものを、ドライブ中に見たので
改めて確認しに行く。



あった!


伊吹山!


旅の初日に見た、あの伊吹山。

まさかここから拝めるとは!


遠くからでも分かる、あの姿。
やっぱり壮大だなぁ。


また、伊吹山ドライブウェイにでも行こうかな。

そんなことを思いつつ北上を続け、琵琶湖とはおさらば。



そのまま、下道で帰路へとついた。



帰り道、見慣れた風景になってきてから
帰ってきた感が出てきた。

4日間も出てたわけだから、「わ~帰ってきた!」と
なるかと思いきや、あんまりそうならなかった。


初めて行った場所じゃなかったから、だろうか?


思えば、この旅で廻ったところは
一度は行ったことのある場所ばかりだった。

だから、「遠いところに来た」感じがなかった。

例えとして正しいのか分からないけど、
「自分の庭」の延長線上に行った、っていう感覚だろうか。


初めてづくし、じゃない旅もいいもんだな。

自分の足跡をたどって戻ってきた。
それが正しいかも。


今回、たくさんのことに気づくことができた。

改めて、「行こう」と決断した自分の行動に
賞賛を送りたい。
何も間違ってはいなかった。むしろ正しかった。




そうそう、スイフトスポーツ。
はっきり言って、最高だった。

ドライビングには全く問題ない。信号のない山道や、高速道路はまさに
車のパフォーマンスをフルに発揮してくれる。
運転の楽しさを教えてくれる、とってもいい奴😁
しっかりホールドしてくれる専用シートもGood👍

3ナンバーだけど前後長がコンパクトで小回りも効くから、狭めの駐車場もストレスフリー。

大人数だと物足りないけど、1人旅にはこれ以上ないジャストサイズ。

これは、来年も暖かくなったら行くしかない😁
という気にさせてくれた。


全行程。665kmでした

燃費が思いのほか良かったのも
旅をして気づいた点。

街乗りばっかりだと、そんなに燃費は上がらないけど
高速巡行すると燃費は向上。いいことだ。




以上で、4日間に及ぶ旅は全て終わった。

やらずに悔やむより、やって後悔しよう。
そう思ってやったけど、後悔どころか充実感でいっぱいだ。


明日から、また普段の生活に戻る。

この4日間で体験したことは、どこかで思い出すだろう。

そして、それが生かされるときはきっと来る。

そう思っている。


クルマで一人旅 岐阜~愛知~三重~滋賀  完!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?