見出し画像

クルマで一人旅 岐阜~愛知~三重~滋賀【DAY1②】

クルマは目的地に進む。

到着。

10数年前、住んでいた建物だ。


この周辺では珍しい、全8階建て。
その7階にかつて住んでいた。

花火をベランダから見ることができた、良い場所だった。


周辺を少しクルマで散策。

お店は変わっているものも多かったが、変わらない店もたくさんあった。

「あの美容室、まだあるんだ!?」と驚いたり🤣


ちょうどお昼時だった。

何を食べようか?と考えていたとき。


「味噌カツの店があった!」と思い出した。

岐阜で働いていたとき、同期と行った店だった。


ランチの味噌カツ定食を頼んで、味噌汁を飲む。

赤だし。こんな味だったな!と
懐かしさを覚えた。

当時はあまり口に合わない…と思っていたけど、
今飲んでみると、悪くない。むしろこれはこれで美味しく感じる。


美味しく頂き、店を出る。

じゃあ、次の目的地へ行こう。


岐阜城を目指す

岐阜城へ向かう。

岐阜に住んでいたのに、行くことがなかった。
今回、岐阜に来たなら行ってみよう!ということで来てみた。


ロープウェイ乗り場があり、そこから山頂近くまで行けるようだ。

乗り込み、上まで到着。


ここから階段をひたすら上る。約10分くらい


まだ階段は続く!


到着。階段を黙々上った甲斐があった!

岐阜城に到着。

城の最上階へ。






すごい。絶景…

どこまでも見渡せる。
ここに城を築いた理由がわかる気がする。

そして、濃尾平野は広い。
愛知まで、ひたすら山がなく平坦がつづく。この景色は壮観だ。


ひと休みして、下山。

ロープウェイで下り、地上へ。

写真は撮れなかったが、ロープウェイからの景色も絶景だった。


クルマに戻り、今日の最終目的地を目指す。

行き先は、犬山城。


犬山城は以前、行ったことがある。
ただ、その時はGWの真っ只中。人が多すぎて中には入れなかった。
今回はそのリベンジ。中に入ろうと決めていた。



到着。

念願だった内部へ。


犬山城へ至る道


城内からの風景。夕日が良い感じ


最上階に到着。







2か所も城からの眺めを堪能できて、満足な一日だった。


日も暮れてきた。ホテルに行って休むとしよう。


荷物を部屋に置き、夕食に出る。

ビールが沁みる。うまい。
一日をしっかり堪能したときの酒は、なんて美味しいものか。


明日は名古屋へ。楽しみな気持ちとともに眠りについた。



【DAY2】に続く⇒https://note.com/pappy248/n/n05d870d829a7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?