見出し画像

クルマで一人旅 岐阜~愛知~三重~滋賀【DAY2①】

2日目の朝。


朝日が見える部屋で良かった。
一日が始まる感じを体感できた。


朝食をホテルで食べて、出発。


昨日、歩けなかった犬山の城下町エリアを散歩。





朝早かったのもあり、観光客のいない観光地を歩く、というのが
少し違和感があった。けど、そこにある日常の雰囲気を感じることができた。

当たり前のことだけど、観光地となっている場所にも人々の暮らしがある。

ついつい忘れがちになるけれど、そういうことを思い出させてくれた。



散歩してて、気になったので撮った写真。
「おもしろそうじゃん」ってことと「駄菓子屋」を兼ねてる??


散歩を終えて、犬山を後にした。

快晴の中、クルマを進ませる。


小牧で名古屋高速に乗る。


乗っているスイフトスポーツには、クルーズコントロール機能がある。
これが非常に便利!高速でリラックスして巡行できる。
車線逸脱抑制機能もあって、運転サポート機能も助かる。

年齢を重ねてきて、こういった機能は「あったほうがいい」としみじみ思うようになってきた。
自分でコントロールはできるけど、意外と疲労はたまるもの。
運転サポート機能があれば、疲労は軽減できる。長距離運転となればなおさらだ。


そんな機能に感謝しながら、都心環状線(C1)へ。

とりあえず1周しようか、とその場の思いつきで1周。

車多いなぁ~、緊張するわぁ~、とか思いつつw1周終了。


「鶴舞」で降りることに。


鶴舞公園に向かう。




庭園のよう。屋根の下にはご婦人方が座っていた


ベンチでしばらくのんびりする。
日差しがちょっと暑い。11月とは思えない暖かさ。


公園の外に出て、路地を眺める。





何気なく撮った写真だけど、10年も経つと懐かしく感じるんだろうなぁ…
と、しみじみ思った。

今は何も思わなくても、だんだん時がたつにつれ、その写真は貴重なものになっていく。
そういうものなんだよね。映像に残すって。


さて、次の場所へ。

目指すは「名古屋駅」。


コインパーキングにクルマを停め、駅に向かう。


股下、くぐれます

ナナちゃん人形と久しぶりのご対面。
やっぱでかいわ…😂


エスカ地下街を散策。

ここでお昼ご飯を食べようかと思ったけど、土曜日ということもあり
どこも列ができていた。

それに、まだそれほどお腹も空いていない。
次の行き先で食べるとしよう。


駅前散策を終え、次の目的地へ向かった。


【DAY2②】へ⇒https://note.com/pappy248/n/nec17aec3c3ba


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?