見出し画像

シティリーグ愛知”当日”優勝レポート

こんにちは。ぱーです。

皆さんのおかげでシティリーグ愛知当日に見事優勝することが出来ました。ひとえにデッキ調整に付き合ってくれたチームのみんなと、前日夜遅くまで部屋の明かりに照らされながらも、デッキのブラッシュアップに付き合ってくれた家の水槽の主プレコのおかげです。感謝します。

僭越ながら、無料記事としてnoteにまとめさせていただき、簡単なシティリーグ当日のマッチアップと感想をしたためさせていただきます。

明日以降も地域によってはシティリーグが開催されるため、本文は有料記事にしようかと思いましたが、今後のレギュレーション変更に伴う皆々様のデッキの調整の一助になることを願い、

無料で公開することにいたしました。

なんと、無料で。


1戦目

VS炎軸ミュウミュウ 後攻〇

画像4

相手はラティオスGXスタート。プレシャスボールからデデンネGX、デデチェンジで炎エネ・ソルガレオGX等々が落ちたので炎軸のミュウミュウと判明。が、相手は2ターン目までラティオスに溶接工を打つなどサポート・グッズの引きが鈍く、思うように動けていないようだった。対して、こちらはリーリエ・ウツギできちんとハネポポをロストに送り、順当に打点を上げて勝利。

・終盤はミュウミュウにウィークガードが付いていたものの、もともと弱点は諦めていたため、280点プラン一直線で、気持ち的にも楽に戦えた一戦でした。


2戦目

VSケルディオ+キュレム 先行〇

画像5

タイプ相性・デッキ相性ともにこちらが大幅有利なため、特に何事もなく勝利。グズマでヤレユータンを引っ張られ続け、エネが足りるかやや不安を感じるも、きちんとワタッコラインを育てていたので無問題。

・山切れ間際までターンを稼がれましたが、ルザミーネも見えず、かつ相手の山のほうが少なかったため特に気にせず引き続けました。特に問題もありませんでした。


3戦目

VS三神ヤドコダ 後攻〇

画像6

因縁の一戦。先行を取られ、雲行き怪しきも、オルタージェネシスGXへの返しできちんと弱点1パンチできたため勝利。最初の2ターンで勝負が決した一戦でした。

・ていねいに乱数調整したため、やぶれかぶれを上振れさせることができました。



3-0で見事優勝と、有終の美を飾ることが出来ました!

画像1

店舗大会優勝賞品の1000円分で混沌のうねりとポケモン通信を買いました!


以上、シティリーグ0回戦不戦敗(遅刻)による幻の優勝デッキ、ロストマーチでした。




ちなみにリーグに登録しようとしていたのはこのレシピ。

画像3

あたまがおかしくなって、LO対策・ウツギ&ウツギ出来たらつよくね~??と思いゴンべとか入れてます。つよくないです。



使ってほしいデッキはこっち。

画像3

【デッキコード】MSXp3S-UPY30E-Rp2M3M

ポケモン (26)
グッズ (14)
サポート (12)
スタジアム(0)
エネルギー(8)

●一応解説っぽいこと

スタジアム…迷った挙句、展開速度>妨害と判断し0枚。代わりにリセホマシャ1。

サポート…展開力を重視し、リーリエ4ウツギ4。後半はサポート打つ必要もないし、グズマできるやん!と気づきグズマ2。いろいろいい感じのシロナは2。

Uターンボード…グズマを2にしたためOUT。というかユーターン・ユータンはギャグの域を越えなかった。

リセットスタンプ…終盤に打てればつよいが、序盤に来ても困る札のためOUT。というかグズマで解決できる場面のほうが多そう。

グレートキャッチャー…同上。

ソーナンス…進化系非GX対面と、ピカゼク対面を意識しシェードテール。正直迷走してる感はある。が、ロストマーチが一定数いるとの情報から、ロスマ慣れしているピカゼクにも勝てる可能性を高めておきたかったので採用。ドリュウズ対面では、進化元にメタモン♢を出してきたタイミングで出すとテンポロスで楽に戦えるとの噂も。真相は不明。

ダブル無色4・対応種5・ミキサー4…ミラーマッチに強くなる。後攻取っても爆速で40点出しサイドを先行できる。勝率1000億%超。
あえて種ポケをロストして顔プレイや口三味線することで、弱点つけるポケモンもう出てこないフリというダーティな作戦もとれる。

その他…グズマ2にすると、ギラマネロに勝てる可能性が上がる。爆速で130点まで伸ばしつつ、イカをうまく狩ることが出来ればエネテンポで有利。


前回お伝えした通り、爆速で280点を目指すコンセプトは変わらず、さらにそのコンセプトを尖らせたデッキになります。サポートがやや多めですが、やぶれかぶれケア+ハイパーボールで切れるため問題ありません。

今の環境は自分がやりたいことをとことんやったほうが絶対強いです。

オノヨロに勝ちたいがためにズルズキンとか入れようとしていた話は内緒です。そういうくだらないメタをしようとするとデッキパワーが落ちて勝てる相手にも勝てなくなります。素直が一番いいんです。

画像7



以上。Aスタンの大会は僕にはもう関係ない話(のはず)なので、供養の一環としてここに記録することとします。

次回以降のシティはちゃんとWEB応募するか、朝早く準備することにします。


出てたら優勝してましたよ、マジで。

ワタッコ抜きロスマくらいマジです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?