見出し画像

シティリーグ岐阜(12/15)感想まとめ

こんにちは。ぱーです。

本日、シティリーグ岐阜に参加してきましたので、その感想をしたためます。

来週のCL愛知への参考となれば幸いです。


デッキ傾向および、当日のマッチング


当日は約60人参加、予選3-2没の12位でした。

1回戦は、周りの卓を見ていると、ピカゼクやモルペコといった流行のデッキがそこそこの数見えていましたが、後半卓になるとその割合が減っていた様子でした。僕が確認した限りでは、1人だけがピカゼクで勝ち上がっているようでした。とはいえ僕も大変疲労していたので、実際の正確なところは分かりません。

最終卓(3-1卓)は、炎軸ミュウミュウが23神ザシアンVが2ピカゼクが1コータスVが1は僕の席から見えました。

僕のマッチングは、

1回戦、カビゴンVMAX 〇

2回戦、炎軸ミュウミュウ 〇

3回戦、3神ザシアンV ×

4回戦、LO 〇

5回戦、炎軸ミュウミュウ ×

炎軸ミュウミュウはチームのようで、上位卓に2名確認できました。

画像1

確認できたのはこのカード。

2ターン目に、相手が入れ替え3枚切ったのが見えたので、デデンネ呼び出しで猶予もらおうとしましたが、4枚目の入れ替え引かれて、そのままテンポを取られました。レシラムGXのワザでエネ加速して、リザードンGX技で300点で、あとは流れで負けました。あと、相手は先行を選んできました。


使ったデッキ(3神ザシアンV)


画像2

いろいろ迷走してた割には回ってくれました。

改良案は、

・ガラルジグザグマ→何か

・げんきのはちまき→何か

・タッグコール→2でもいいかも

・マリィ→4枚でもよい

・ミュウミュウに対する回答→何か(エネ落とすor先行して倒すor止める)

あと、ヤレユータンは入れ得カードでした。カスタムキャッチャーを採用するならば、どのデッキに入れてもいいレベルで強かったです。


先行後攻について、このデッキに関しては先行でいいような気がしました。

後1マリィを意識しつつ、取り組みましたが、正直そんなことしてるより、3神にエネが付くほうが強いと感じました。


画像3

ちなみに前日夜24時まではこんな感じ。大改造劇的ビフォーアフターです。


以上、簡単なまとめでした。


最後に感想。
非常に疲れた。3戦目にはすでにグロッキーでした。3戦目落としてしまったことで身内マッチしてしまったのが申し訳なかった点。
次点で、気分転換に合間合間でおしゃべりできる人が欲しいということ。たまたま知り合いが複数居たので、気分転換になりました。(1回戦の相手ともずっとしゃべってた。福井から3時間かけて来たらしい。)
二十云年間経験上、済んだことをくよくよ嘆くことは不毛と分かりつつも、3戦目をすこし引きずってしまった点は悪いところでした。
皆々様方、来週はぜひ調整にお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?