見出し画像

noteをはじめた2023年でした!

フォロワーのみなさま、noteの記事をたくさんよんでくださり、ありがとうございました。
今年は小説、絵、詩、エッセイと楽しみながら創作できたこと、うれしく思っています。

とくに、絵と小説は自分のなかでも満足のいくものとなりました。

もしよろしければ、一年を通しての感想をいただければうれしいです。

一方、心理的な方法論についてもたくさん書かせていただきました。
そのなかで、今日はひとつ役にたつ方法を見つけましたので、ご紹介させていただきますね!

自分を責めたり、反省ばかりしてしまう、真面目な方、多いと思います。
HSPの方にも多いと思います。
とくに、夜にそういう思考がぐるぐるとしがちなとき、不安になったり、
怒りがぶり返したり、と、いやな記憶、過去のことを思い出してしまい、寝れなくなったりするときに、
頭の中に「クリップボード」を思い浮かべます。左右にならべてください。

そのうち、この考えは、いい考え、という場合は左のクリップボードにのせることをイメージしてください。

この考えは、考えても不毛なことだ、意味がないから考えたくない、という場合は右のクリップボードにのせてください。

すると、冷静になれませんか?

右のクリップボードの方にのせられた考えなら、消去してすぐ忘れてください。

このように、クリップボードに分別することで、良し悪しがはっきりして、
かんがえをストップしやすくなりますよ!

ぜひためして練習してみてくださいね!
また、左のクリップボードには、もともと、好きなアーティストや、趣味のこと、尊敬できて考えるだけでうれしくなる人物などを、
最初から貼り付けておきます。
そして、右のクリップボードから消去したのちは、そのことを考えていくと、にんまりすることができます。自然に眠りにつけますよ~。

では来年もみなさまにとって、よい年でありますように。
引き続き、kouchaをよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?