生命力

今日は通院日でした。2ヶ月ぶりに採血とエコーされました。腫瘍マーカーは特に問題なし。エコーも問題なしでした。エコーではこの2日くらいで排卵しているとのことでした。卵胞も十分あり、問題なく妊娠できるだろうとのことでした。
ふと、疑問に思ったことを聞いてみました。
1回目の手術で卵巣を1つ取り、2回目の手術で残ってる卵巣の一部を取った状態で閉経は早まるのか?
普通の人より卵は減ってるじゃないですか?減った分閉経も早まるんじゃないかって思いませんか?
そしたら、多分、それはないと。
主治医が見てきた中で卵巣1つ取ったからって閉経が早まるって人はいないと。しかし、はっきり言い切れるわけではないようです。そういうこともあるかもしれないとなんとも煮えきれない返事でした。
まぁ、私の場合、妊娠できる体を残すことを目標に手術したので、その点に関しては目標達成ですね!!あとは妊娠するだけです。
人の体って不思議ですね。体の一部を取っても正常に機能してます。生殖能力もしっかり残ってます。自分のしぶとい生命力に感心しきりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?