見出し画像

陰陽

みなさん、陰陽って言葉をご存知ですよね。
最近、この言葉って奥が深いなぁと思うんですよね。

メンヘラ彼女母親
今週、父親が知り合い?友達?と一緒に旅行に行ったんです。木曜から出かけて日曜に帰ってくるというたかだか、3泊4日です。が、しかし、私の母はメンヘラなのでいつもいる人がいると不安がります。いつも家に父がいると文句ばっかり垂れているのに、いなくなると不安がるのです。
今回の旅行も、初日から「不安で不安で。ソワソワしてしまう❗️」とのラインが来ました。私は始まったなと思いました。母は父の行動を結構見張ります。仕事場であるところに父の車が止まっているかどうか、出かける際には必ず確認してます。なかなかのメンヘラ彼女です。
そして、金曜日、旅行で羽を伸ばしている父が飛行機の乗り換えで羽田に着くらしいから会って来てお茶してきたら❓とのラインが来ました。
9月に会ったばかりですし、なんなら年末にも会えますし、それに、父も羽を伸ばしたいだろうからべつに会わなくても良いと思うんですけどね。。。と言うわけで、「はい」とだけ返信をしておきました。もちろん、会いに行く気はゼロです。すると、土曜日も父に連絡取ったか❓とのラインが。。。これは妹が返信してました。さらに、「やっぱり不安で不安で落ち着かない」と、いつもの老人性不安症を発症していました。そして、父が帰ってくる日曜の今日、母から電話がかかって来ました。もちろん、「父と連絡取ったのか⁉️会うの⁉️」私は丁寧に会わない。時間がないと言って対応しました。そしたら今日一日、何したかの報告をして来たので、えらいえらいと反応をして電話を終了しました。
こんな母と父を見ていると陰陽という言葉が浮かんできます。積極的で歯に衣着せぬ物言いで、友達もゼロな母。それに対して穏和で内気で消極的で地元の仲良い友達や仕事の知り合いで顔が広い父。すごく対極的だなと思いますね。さらに、陰陽という言葉が陰から始まっているというのもミソだなと思います。陽陰ではなく、陰がいての陽な気が最近しています。だって、母の喋る一言一言をまともに受け答えしていたら衝突してしまうのは目に見えているので、父のように聞き流すくらいの穏和さが必要なのでしょう。

さて、ここまで両親の話でしたが、件の妹と私の関係にも陰陽が存在します。
妹、本日日勤、明日は休みです。ただ最近頑張って英語の勉強をしているので、私もきをつかって作り置きをできる限り積極的に作るようにしています。今日も作り置きを作りました。そして夕飯の鍋も作って出してあげました。日勤で疲れた妹はいつも通りお腹いっぱいになるとソファに寝転んで一旦寝始めました。しばらくして、私がキッチンで後片付けを始めると起き他ので、キッチンとお風呂掃除で担当分けをして掃除しました。ただ、妹はこういう寝起きの時にスイッチが入ったように機嫌が悪くなります。明らかに不機嫌な声で、
「ねぇ、またお風呂場の床に白っぽい汚れがついて来ているんだけど。あれはお前が買ってきた粘土石鹸のせいだろ?」
「いや、ちゃうねん、あれは私が前買って来た、湯垢を落とす洗剤を使ってそうじしてみたら何故かゆあか落ちるどころか白くなってん」
「はぁ?絶対違う!!あれはあの石鹸のせいだろ」
(あーイライラしている。。。こういう時はどうしようもないんだよなぁ。。。)
「いや、あれは洗剤のせいです。この洗剤です。以前使った時も同じように白くなっちゃいました」
「はぁぁ???」
お前は科学者か?神様か?何で原因を知らないのにそんなに石鹸のせいだと断言できるんだよといらーーーっとしながらも、私はそそくさとお風呂場に立て籠っていつもよりも丁寧にお風呂場を掃除しました。何なんでしょうね。とても気になる妹の行動の一つに、こういうスイッチが入ったように機嫌が悪くなることがあるんです。それがすぐに治る時もあれば、1日以上かかる時もあります。以前もこのお風呂場の床の白い石鹸かすのような汚れでちゃんとお風呂場をブラシで擦り上げているのかどうか問い詰められたことがありましたが、その時もスイッチが入った時で、私はキレそうでしたが我慢したということがありました。擦っても落ちない汚れですが、石鹸かすぐらい、別にぬるぬるしているわけでもないので私は気にしないのですが、何故か妹の逆鱗に触れますね。
お風呂掃除終わって出ていくと、ありがたいことに妹はスイッチが切り替わったようで、上機嫌で「OK!」とか「ゴミ、私の部屋のも入れてから捨てるね🎵」という感じになっていました。
我々姉妹の関係性も陰陽ですね。私がもし妹のような性格だったら一緒に住めないでしょう。私が下手に出て受け流しているからこそ、この関係性は成り立っているものだと思っております。というか、思わざるを得ないし、そう信じたいですね。。。陰が陽を支えています。
あ、今、妹がブラシで私が掃除したお風呂場の床を磨いている音がします。。。。前も同じことしたのですが落ちなかったのだが、それは記憶にないようですね。。。
お風呂上がった時にスイッチが入らないことを願って寝ようと思います。
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?