見出し画像

次男退院ーwpw症候群

かわさき病で入院していた次男が退院した。

次男がいない生活は夜も寝られて楽だったし正直動きやすかったけども・・

寂しかったのは私だけではなく、夫も長男も同じだったみたい。

退院後の次男とのやり取りを見ていると、みんな嬉しそう。

あーやっと日常がもどってきたんだなと実感。


昨日も外来で日中はほぼ検査でつきっきりだったけど、

幸いにも心臓血管の異常は今のところ見られず、再来週の受診を予約して帰ってきた。

ただ、かわさき病の経過は良かったけど、、

入院中に24時間心電図をつけていたおかげで新たな疑いについて医師から説明された。


WPW症候群


先天的に心臓の正常な電気伝導路以外の伝導路を介してるものらしくて、毎回ではないから次男の場合は間欠性らしいのだが、、

なにそれ!!!

驚きましたが、医師が丁寧に説明してくれた。

普通は心電図をつけないとわからないものだから、小学校に上がってからやる検診で発見されることも多く、特に今すぐできる治療はないとのこと。

心配なのは発作が起きてしまうこと。

普段から熱がないのに機嫌が悪かったりなどの様子をよく観察しておくことと脈をはかっておくこと。

機嫌が悪い時に脈がわからないくらい速い場合などは病院を受診することなどを説明された。

心配事はひとつ減って、また増えてみたいな感じで帰ってきたけど、お家にみんながいる安心感は何にも代えられないものだから次男の成長をゆっくりと見守りたいと思います。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?