見出し画像

英語学習について(主に英単語)

これまでの英語学習

私のこれまでの英語学習遍歴は次のようなものです。

学生時代に英語学習を開始、社会人になってからは時々TOEIC受験を実施している程度。学習用の書籍を何点か購入したが、どれも中途半端な学習となっていた。

課題

  • 継続的に英語学習が続かない

当然ですが、TOEICスコアは上がるはずもなく、これまでスコアは横ばいで推移しています。

一冊の本との出会い

上記のような状況だったのですが、最近、Amazonの「prime reading」で一冊の本と出会いました。

※「prime reading」の対象ですのでAmazonプライム会員の場合、無料で読めます。

内容に沿ってスマホでダウンロードや実際の単語学習を試してみました。

感じたこと

  • これは続きそう

  • 継続すると語学力UPにつながるかも

ポイント

この本を読んで、そして一部を試してみて感じた主な点は以下のとおりです。

  • なんだかんだ言って結局「英単語」学習は大事

  • 科学的根拠に基づいた暗記用アプリが無料!使わないと損では?

  • 自分が判断した難易度に応じて単語の出現頻度が変わる。繰り返しの学習で記憶が定着しそう

  • 自分用にデッキ(単語帳)を作成することも、既存のデッキを使うことも可能

  • この本には詳しい使用方法といくつかのコツが記載されていて参考になる

※このアプリですが、iPhone版のみ有料のようです。(税込み3060円)

最後に

まずは既存のデッキを使用して英単語の学習と英作文の学習を始めてみようと考えています。

なお、上記では英語であることを前提として記載していますが、英語以外の言語も(言語以外も)利用できるとのことです。

もし語学学習に興味がある方は試しに読んでみられたらいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?