見出し画像

Venezia×Ascoli

こんにちは。マッチングアプリで知り合った女の子に突然LINEをブロックされました。ぱぴよんです。
冒頭の文を大喜利大会にするつもりは毛頭ないのですがあまりにパニック,面白い出来事だったので共有します。
昨日まで電話して水族館行く予定立ててたんですけどね笑
さて,今回はまたSerieB同士。めちゃくちゃユニフォームがシンプルになったVeneziaと,Sottil監督がAに昇格し監督が変わったAscoliの試合。
個人的には絶対つまんない試合になるだろうなと思っていましたが,前半を見る限りはかなり面白かったので早速振り返っていきます。

<前半>

まず驚いたのはAscoliのつなぐ姿勢。もっとダイナミックにロングボールをけりこみあう展開になるのかなーと思っていましたが想像以上に後ろから丁寧に組み立て。最前線のDionisiが下りてきて組み立てに参加したり,ウイングのLungoyiが積極的にドリブルで仕掛けて行ったり,いろんな選手が目立っていた印象です。
一方ホームのVeneziaも中盤の底に入ったSandbergがうまくバランスをとりながら前線のNovakovichの強さを生かしてチャンスを作ろうとしていました。ただ私はVeneziaはユニフォームのシンプルさに目が行ってしまいました。笑
あとはVeneziaで目立った動きを見せていたのはSerieAでのプレー経験もあるTessmannでしょうか。かなり足元の技術に優れていて後半も攻撃の中心になるだろうなという印象でした。
前半特に目に入ってきたのはVeneziaよりもAscoliですね。初めにも少し触れましたが。
右ウイングにはいったLungoyiがとにかく積極的に縦への突破の姿勢をみせチャンスメイク。逆サイドにポジションを取っていたBidaouiも相手を完全にはがすカットインをみせまくりゴールも演出。
結果としても前半を1-0というリードで折り返すことができたので上々だったでしょう。
それでは後半も見てまいります。

<後半>

後半もVeneziaはロングボールをうまく使いながら,Ascoliは細かくつなぎながらの試合展開になりました。
ただ試合前からおもってはいたんですが, Veneziaのスタメンもサブのメンツも昨シーズンの面影がなさすぎて終始違和感しかなかったです。笑
後半は右のサイドバックにはいっていたZampanoがより縦への意識が大きくなり何本もいい縦突破を見せていました。
しかしチームとしてはAscoliのつなぎがより洗礼されたことによりやや苦戦を強いられることが多くなってしまっていたかなという印象です。
そのAscoliは前半からプレッシングを前から積極的にかけることにより相手をけん制。後半もその勢いを維持したまま。攻守の切り替えも早くVeneziaを大いに苦しめました。
試合を振り返るときは基本スコアは知った状態で見るわけなんですが,この試合スコアが動かな過ぎてハラハラしっぱなしでした。88,89分にVeneziaがゴールを立て続けに奪うわけですが,その直前まで本当にゴールが入るような雰囲気ではなかったので笑
まずはAscoliの追加点のシーン。
Dionisiが割と低い位置でプレーするので中にスペースが生まれることが多くありました。そのスペースを途中交代のCicirettiとFalzeranoがふたりでついてゴール。見事な崩しでした。
そしてゴールラッシュとなった88分からのシーン。
まずは細かくつなぐAscoliの弱みを突くハイプレスからのボール奪取でMikaelssonがゴール。Veneziaでプロキャリア初ゴールですかね?
そして続く89分。WisniewskiのハイボールをそらしたNovakovich,その裏を抜けたMikaelssonがあっという間のドッピエッタ。結果を知っているとはいえ震えました。笑
しかしドラマはそれだけでは終わらず。
今度はAscoliがFalzeranoの切り裂くドリブルからのクロス。
ニアでクリアされるもボールの落下地点にいたFontanaのバイシクル。
Boudouinに当たってコースが変わりゴール。
言葉がでないロマンチックな幕引きでした。
Ascoliファンからしたらたまらないでしょうね。笑

<試合総括>

後半の振り返りが長くなりましたが,試合を通じてAscoliのほうが狙っていたことができていた90分になりました。
選手交代のタイミングと人選もふくめて11人+途中から入った選手たち全員でつかんだ勝利といえるでしょう。
敗れたVeneziaも決して完全に敗北したというような内容ではなかったのでリーグ戦にむけこの敗北を引きずらずいいエネルギーにかえて開幕を迎えてほしいです。
メンバーがほとんど変わってしまった兼ね合いで積み重ねという意味では期待できませんが,その割にはチーム全体でビジョンが共有できていたんじゃないかなと感じます。
1年での復帰は難しいかもしれませんが,昇格プレーオフ圏内には滑り込んでほしいですね。

以上になります。もうSerieBは開幕し,Aも開幕まで残りわずか。
結局間に合わなそうですが今日中にもう1試合分の振り返りはあげる予定ですのでご期待ください。それではありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?