見出し画像

祖母のジュエリーをリフォームしてきた話

先日実家から、祖母のジュエリーをもらってきました。
色々もらったけれど、その中でダイヤモンドの大きな指輪と、パールの大きな指輪だけ、リフォームすることにしました。

その他は地金の買い取りをしてもらい、リフォーム費用の足しにしました。
この場合、石がついているジュエリーを地金の買い取りにだしても、地金部分のみしかお金になりませんでした。
石はそのまま、買い取りに渡してしまっておしまい。
お店によるのかもしれないですが。
なのでこの石はあげてしまうのは嫌だ!という場合、手元に残すか、リフォームするしかないようでした。

リフォームは、友人の
「美容院に、なりたい髪型の写真を見せるように
こういうジュエリーにしたいっていう写真をみせるといいよ」
というアドバイスに従い、
ちょっと恥ずかしい気もしたけど、ハイブランドのサイトから写真をスクショして、持っていきました。

するとお店の方が近いデザインをどんどん出してくれて、イメージが伝わってよかったです。

完成してお渡しまで2か月くらい。
ドキドキしながら待ってみます。
代金は、地金買い取りでだいぶ助けられたとはいえ、けっこう~な額。笑
けど、もちろんデザインの参考にさせていただいたハイブランドよりは安くて、1/4~1/2くらいの感覚でした。

がんばって働きます!!!


読んでいただいてありがとうございます。 サポートして頂いたら、自分の勉強代に使いたいと思っています。