見出し画像

服の配色についての学び!

先日みたYou TUBEですごく色について腑に落ちたものがありました。

色の数え方から、色のカジュアル、きれいめの判断について丁寧に説明してくれています。

私は、薄い色がぼやけてしまって似合わないのですが
原色はカジュアルにカテゴライズされるとのこと。
なので他をきれいめにまとめないと、しっくりこないんだなーと思いました。

また、色の数え方や面積についても言及されていて
トップスかボトムスをどーんとカラフルにしなくても
ほんの一部で他人からみたら差し色に見えるなぁと実感しました。

店員さんにすすめられるコーデが全身黒とか紺になりがちなのですが
なるほどね、まとまってみえるってことだね、とわかりました。
なんとなく、トップスとボトムスは違う色というもの、という先入観があったんですよねー。

また、きれい色や柄物を取り入れた方がいいのかなという呪縛もありました。(買うけど着ないパターンになること多いです・・・

柄物はカジュアルなんだそう。
客観的にみてみて、すごくその柄が好きというわけじゃないなら、取り入れないでいいな、と思えました。

暗いかな?と心配せず、全身黒、紺でも
ジュエリーで華を添えて、今の私にちょうどいいかなと思いました!
店員さんのスナップをみてみても、全身まとまった色のコーデが多い気がします。
きれい色の呪縛、柄物の呪縛から逃れられた気がします。

読んでいただいてありがとうございます。 サポートして頂いたら、自分の勉強代に使いたいと思っています。