見出し画像

資産簿をみて物欲を抑える

こちらの動画をみて、現時点での資産簿をつくってみました。

PCでエクセルで作ってもいいですが
スマホでいつでも見たいし、簡単につくって続けようと思ったので
スマホのメモ帳でつくりました。

メモ帳→表挿入→口座ごとの銀行の名前、クレジットカードの名前を書き
銀行口座はその残高、クレジットカードは支払予定額をマイナスで入力。
残高はその合計額を入力しました。(電卓で計算して)

もーやばい。
去年、これやってたら、あんなに散財&結局使わないので手放すことにならなかっただろうなぁ。
完全に現状を見ていませんでした。

2023年の服飾費を合計して、倒れそうになったので
まずは、楽〇経済圏から抜けました。
カードを解約。ログアウトして、めったなことでは買い物しないことと決めました。生活用品はたまに買うかもなのでね。

Z〇〇〇などのファッションECサイトも、解約しました。

できるだけ、実店舗で買います!!
そして資産簿を続けて、現状と向き合っていきます。

ネットでうっかり、セールだしこの服なら絶対使う!とポチっとしそうになっても、
資産からマイナスなるよ?ととどまれるようになりました。
今年12月には、堂々とできる資産額になっていますように。笑

けどもちろん、節約一辺倒にするわけではなく、どうしても欲しいと思ったものは手に入れていく所存です!



読んでいただいてありがとうございます。 サポートして頂いたら、自分の勉強代に使いたいと思っています。