見出し画像

『恋するアプリ Love Alarm』韓国ドラマ/完走レビュー

Record

邦題:恋するアプリ Love Alarm
原題:좋아하면울리는(드라마)
原作:チョン・ゲヨン
脚本:イ・アヨン
ーー ソ・ボラ
演出:イ・ナジョン
製作:スタジオドラゴン
Netflix:(1) 2019/08/22~
ーー  (2) 2021/03/12~

Cast

注) 全員ピュア…
臆病ピュアGIRL/ジョジョ
キム・ソヒョン (김소현) IG
優しさピュアBOY/ヘヨン
チョン・ガラム (정가람)
感覚ピュアBOY/ソノ
ソン・ガン (송강) IG
一途ピュアGIRL/ユクチョ
キム・シウン(김시은) IG
欲望ピュアGIRL/クルミ
コ・ミンシ (고민시) IG
哲学ピュアBOY/ドック
イ・ジェウン (이재응)

画像1

Review

総合評価:★★★★☆
脚本演出:★★★★☆
映像美観:★★★★☆
OST効果:★★★★☆
問題定義:★★☆☆☆
解釈難解:☆☆☆☆☆
恐怖映像:☆☆☆☆☆
ラブ映像:★☆☆☆☆
恋愛要素:★★★★★
コメディ:★☆☆☆☆
元気でる:★★☆☆☆
心温まる:★★★★☆
感動する:★★★★☆
哀愁憂い:★★★★☆
復讐無念:☆☆☆☆☆
怒り憤り:☆☆☆☆☆

| ドラマの印象 |

完走前
2019年にシーズン1が公開されて待望のシーズン2解禁したばかりとかの事情も知らず。前情報を全く無しで始めました。

(サクッとご飯食べながら観れそうな軽いドラマないかな~♪…Sweethomeに出てたソンガンくん可愛いしコレにしよう。”好きがバレてドキドキ照れる~” みたいな学園ラブコメ?)

完走後
全然違うし…ナニコレめっちゃいい…。
コメディー皆無。キャピキャピもしてない。止まらずに一気見。気楽に見流すつもりだったのにガッツリ噛みしめたわ。

切ないくて暖かい。美しく粗削りでピュアな若者達が織りなすキラッキラな透明感かつ哀愁のあるドラマ✨

そして学生の恋愛とあなどるなかれ、メッセージもある。役者の演技も上手い。しっとりとした世界観で進むので、見入りやすかった。

三角関係なのでどっちに転ぶかなんだけど、物語の落としどころも個人的には希望通りの展開だった。暖かい気持ちで観終えました。余韻残したまま…即日2周目。2周目でなんだかホロ泣きした~。いいドラマだよ~✨

音楽と映像
映像が美しい。秋の紅葉の風景から始まり、春の桜の花が舞う風景。終盤は青々としげった樹々。ドラマの透明感と合った光と風の動き。古いものと新しいもの対比。など。

OSTも落ち着いた雰囲気で、映像と合わさると詩的な感じ。効果音も ”客の居ない寂しいコンビニ” ⇆ ”呑気なラブアプリCMソング” との対比など素敵な要素でした。

| ざくっと内容 |

「自分の事を好きな人」が近づくとアラームでお知らせするアプリが、携帯電話の様に蔓延した世界での話。下記エッセンスを織り交ぜながら、人々が交錯していくラブストーリー。

機能
•愛が目に見える
•代わりに告白してくれる
•片思いがわかる
•LGBTがわかる
•自分のタイミング外でも露呈される


•鳴る安心感
•鳴ら無い孤独感
•バレるのが怖いのにオンにする
•愛を確かめたいのにオフにする
•うらはらで複雑な人の心

影響
•鳴る数で判断される価値観
•鳴る数を増やすのに必死な人々
•アプリ結果に依存する人々
•結果に耐えきれず自殺する人々
•逆恨みで殺人を犯す人々
•開発側の葛藤

| ネタバレ名シーン | 

| 感想 | 

ードラマの中の印象的な言葉-
『”ありのままの感情”と
″タイミングや意思”
この誤差が人生を変える』

『みんな単純ね…少し羨ましい』

『Ai のおススメばかりを摂取する事は
便利なことに思えて
実は可能性を遮断してる』

と、伝えたいテーマをはっきりセリフで言ってくれるから分かりやすいドラマだった。

見ていて思っちゃう事とそのアンサー。

「こんなアラーム要らない」
新しい機能はどんどん開発されて勝手に用意されるから止める事は出来ない。何をチョイスするか、どこまで依存するか。依存しない自分を持つしかないなー。

「ダウンロードしなきゃいい」
できる?それが当たり前に蔓延した世の中に10代だったら難しいよね。携帯電話とかLINEみたいに。

「見なきゃいいのに」
目に見える評価に頼っちゃうのが人の弱さだだし。わざわざSNSのエゴサーチして病む人がいるのもそういう事だし。みんながみんな出来ないかもね。

と思って、このドラマの世界の主人公たちのに寄り添って紆余曲折を見てるうちに

「盾や槍(意思)を使う事」「アプリが鳴らない事」をいつの間にか負の要素だと思って見進めてしまいそうになる脚本演出に驚きました。

(え👀私だけ…?)

教訓まとめ
”何事にも依存しすぎず、
真実を感じ取る心と目を養い続けましょう”

ってことであってる?

\余談ですが/

美しい…
ソンガンくん

画像2

本当に美しい

画像3

そりゃ口あけて待つよ…

…でも

稲中の田原年彦もちょっと入ってるよね…(注: 悪意なし。言いたくなるサガお許しください)

…年ちゃん入ってるのにこの美しさ…やばない? 絶妙なバランスを保ってる奇跡のお顔…。そういうのが唯一無二で飽きないお顔だと思うわけ。

画像4

や本当に美しいよ。↓こっちね
やられたわ。
((しょっちゅうやられてるけど))

画像6

これなんて…

画像8

これやん…

画像9

もう美術品

でもカッコいいのと内容は別物だから
ヘヨン派だったけどね。
ヘヨンもかわい。

画像7

あとは…
ヘヨン → KID FRESINO
ジョジョ → 長澤まさみ
ドック兄 → テラハ湯川正人
入ってるなと思った。

画像52


という感じです
(おわり)
Thank you