見出し画像

スーパーフードな タイガーナッツ小咄

お得意の、
健康マニアな話を一つ。笑

実は今回のコラボパーカーの「タイガーナッツ」ですが、
一つ秘密があります。

それは、
「タイガーナッツ」は実在するということ。

私も、
イベントに来てくれたお客さんから差し入れしてもらって、
最近知ったのですが。笑

このタイガーナッツ、
栄養価が高い上に、
低カロリーでヘルシーなんです。

アサイーやチアシードに次ぐ【スーパーフード】として、
海外セレブやニューヨーカーから絶大な人気を集めているとか。

あまり流行とか気にしないたちですが、
自分で注目しているものが話題だったりすると、
嬉しいタイプです、ええ。。。

ナッツと名がついていますが、
実はタイガーナッツはナッツ類ではなく野菜の仲間です。
(ナッツじゃないんか~い)

カヤツリグサと呼ばれる植物の地下の茎にできる塊のことで、
根菜の一種になります。

エジプトなどアフリカ北部で作られており、
アフリカでは200万年以上前から
滋養のために食べられてきたと言われています。

古代エジプトでも貴重な栄養食として食べられていたようで、
石棺に埋葬されていたという事実も分かっています。

なんか、超すごくないですか?笑

また、ヨーロッパでも600年以上前から食べられてきた
歴史あるスーパーフードなのです。

タイガーナッツが人気を集める秘密は、
その栄養価の高さ。

特に豊富なのは食物繊維で、
ごぼうの14倍、
アーモンドの3倍も含まれています!!

私、
ごぼうでお腹がゆるくなる人ですが、
タイガーナッツは大丈夫。

食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑え、
体に脂肪が蓄積しにくくなるといううれしい効果があります。

また、アンチエイジング効果が期待できるビタミンEも豊富で、
タイガーナッツを8粒食べるだけで
一日に必要なビタミンEが摂れてしまうほど。

これは初老の私にとっては朗報ですね。

ビタミンEには抗酸化作用があるので、
美肌効果も期待できます。

ほかにも鉄分やマグネシウム、
オレイン酸など体に良い栄養素がたくさん含まれています。

栄養ありすぎやん。

しかしタイガーナッツのすごいところは、
栄養価の高さだけではありません。

これだけ豊富な栄養素を含んでいるのにも関わらず、
ナッツなどに比べてカロリーが低く、
ダイエット中でも気軽に取り入れやすいと、
ヘルシー志向の方々から注目を集めています。

カロリーがないわけではありませんが、
1日8粒から10粒を目安に食べるだけで、
さまざまな効果が期待できるため、
注目されているタイガーナッツ。

ダイエットにタイガーナッツを取り入れるなら、
食事の前に食べるのが効果的です。

血糖値の上昇を抑えて太りにくくしてくれる上、
腹持ちも良いのがうれしいところ。

また、腸内の老廃物を排出し、
腸内細菌のバランスを整えてくれる効果もあります。

腸の健康マニアの私には、これまた嬉しい情報です。

しかもタイガーナッツは
ナッツ類ではないので、
ナッツアレルギーの人でももちろん食べることができます。

正直固いんですけど、
噛めば噛むほど優しい甘さが口の中に広がる印象。

ついつい食べてしまう美味しさとは言えませんが←

この情報を知ってからは、
とりあえず朝食はコーヒーとタイガーナッツという
私の単純さ。笑

そんなわけで、
タイガーナッツパーカーもオススメですが、

スーパーフードのリアルタイガーナッツも
おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?