見出し画像

さにーでい・さーびす

週末 小樽へ
サニーデイのライブを観に行った。

電車にゆられて
札幌の街をぬけて
海が見えた。

小樽に着いて
ファストフードでエネルギー補給。

疲れがどっときた。
出かける前の支度も
電車も日差しも人混みも
賑やかな場所での外食も
そのどれもが
疲れてしまう。

普段なら疲れたら
じゃあそろそろ帰ろう となる。
そして さみしい気持ちで家路につく。

今日はまだ帰らない
これからサニーデイのライブが
観れるんだ
この小樽で。
うれしい なんて贅沢な なんて素敵な
ことだろう。

あらかじめ ライブ中に具合が悪くなったら
となりのカフェで休む
ことにしていた。

サニーデイのライブは音源との温度差が
良い意味でガラッと変わる。
インディーズの若いバンドみたいな勢い。
売れることは考えてなくて
バンドが ライブが大好きだー!
楽しいー!!ありがとー!
みたいなノリなんすよ。
狂おしいほどに。
汗だくで 
ラストの曲を演ってるかのような
熱い演奏が続き

途中で気分悪くなっても
この場を離れたくなくて
結局3時間
私もがんばった。

「若者たち」の前奏で
30年くらい前の私の感情が一気に出て
わぁわぁ泣いてしまった。
オウジが私の手を
ぎゅっと握ってくれていた。

ライブハウスを出て 
目の前の運河沿いを夜風にあたりながら
2人で歩いた。

小樽は大好きな街で
たまに遊びに来てるけど
夜歩くのは はじめてだった。

運河にはカモメやウミウのすがたが
ぽつり


あおさぎも キツネの赤ちゃんみたいに
泣いてた。

うちで待ってる にゃんを思い 
切なくなった。


帰ってきて シャワー浴びて
部屋着からパジャマ(眠るための格好)
に着替える途中で
寝落ちした。
耳がサァァと鳴り続けていた。

翌日も 家の中で 椅子に座って寝落ち。
スマホ見ながら寝落ち。
めまい
動悸
食欲なし

今んとこはまぁ
そんな感じなんだ



読んでくださり
心からありがとうございます