お前はなんで恋人が欲しいんだ?


(2021/9/30)


前提として

 最近、多様性を意識するように呼びかけが増えてますが、その多様性とはどこまでが許容されたものなのでしょうか。

社会で共同体として生きていかなければならない私たちは、一定のルールに従う必要があります。そのため、真に多様を肯定することは不可能と考えられます。そして、経済や政策の関係上、大多数が共感・尊敬する像として生きることが幸せだという価値観が蔓延ります。

そして、通念に反する考えとして、”結婚だけが幸せじゃない”というものが広まりつつありますが、それも本当にそうなのでしょうか?実際、孤独は寂しさを生むものですし、社会のルールに乗っ取って生きていかなければならないのなら、その理想像にも従った方が良い面はあると思うのです。

それだけでなく、通念は落とし切れない価値観として私たちに染みついてしまっている。そう感じます。

私の悩み

 私は、少女漫画で育ちましたし、そういう気質だったのか、恋愛への関心が強いのだと思われます。それに反して、モテない日々を過ごしたことも多く、恋人がとりあえず欲しいという気持ちと、恋人は自分を強く満たしてくれる存在だという認識が膨らんでいきました。

結果、恋人を作ることは出来ても、自分を満たしてくれる存在だと感じていた私はギャップで苦しみました。であるならば、妥協で恋人になるのはやめようと考えたのですが、それも上手くいっているのか分かりません。

惹かれる人と必ず付き合えるわけではないですし、付き合ってもそこから嫌になることもあります。

もういっそ、恋愛したいって思わなくなりたいです。恋愛は自分だけでは成り立たないもので、個人から評価が下るので、自己肯定感も下がりますし、勉強のように評価基準が一定というわけではないので嫌です。

ですが、恋愛はしなくてもいいものでありながら、私の価値観では不可欠要素になってしまっているのだと感じます。

これは友達関係でも同じで、人に合わせることが面倒で、正直人と関わりたくないとまで最近思います。

なんか、自分を主張するのが下手なんだと思います。大衆的に魅力的な部分が少ない、もしくは欠けているのかもですが、とにかく下手くそ。

多分、人と合わせることで表面的には問題を避けているんだと思いますが、合わせることが苦痛になる瞬間が多すぎて、合わせずに受け入れてもらうやり方が身についてないんだろうなって最近すごく感じます。

自分に自信がないので、ありのままを全肯定されるのも嫌で、気持ち悪いです。だから好きなものの前では、自分を偽ってしまうし、不毛なことばかりです。

自信欲しい。これも頑張っていますが、全然つかない。結局、人に認めて欲しい部分が大きくて嫌気がさします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?