見出し画像

はじめてのシャニマスライブ体験記_DAY0

おはようございます。おりがみです。
初めて特定のコンテンツに行った人の感想からしか得られない栄養があると巷で噂なので、今回はそれを卸す側になろうと思います。

DAY0の今回は前日譚です。なぜおりがみさんは突然シャニマスのライブに行くことにしたのか。その謎を探るため我々調査隊はジャングルの奥地へと向かった──

調査レポート1 おりがみPのプロフィール

 我々は第一に下調べとして、彼の遍歴を追うこととした。彼がかつてシャニマスに触れていたのは2018年10月~推定2019年12月頃(イベントコミュ開放状況から推定)。ゲームを始めたきっかけまでは解明に至らなかったが、ユニットではストレイライト追加後まで、プロデュースシナリオではファン感謝祭までをプレイしていた形跡が見られる。最高フェスグレードは6。【十二月短篇】【新装備・バブルバスター!】【メイドインナツハ】【とびっきりジンジャー】などがA~Sランクフェスアイドル(当時)として残されており、Vo特化放クラ編成を好んで使っていたとみられる。
 本業はシンデレラガールズ、担当(公称)は鷹富士茄子、輿水幸子。特に鷹富士については、後に総合4位となり晴れてボイス実装という結果を残した第7回シンデレラガールズ総選挙で有志の企画を牽引、6thライブではフラワースタンド主催をするなど精力的に活動していたようだ。

調査レポート2 突撃取材

調査を始めて間もなく、調査隊は彼に接触することに成功。取材の提案を快く引き受けてくれたため、以下にその様子を抜粋して記述する。急展開

『シャイニーカラーズのライブに初めて参加するそうですね。開催は明日に迫りましたが、今はどのようなお気持ちですか?』
「はい。大変楽しみにしています。」

『長らくシャイニーカラーズから離れていたようですが、今回のライブへの参加の決め手となったのは、やはり"樋口円香"の存在ですか?』
「あー、Twitter見たんですね。でも質問の答えはNoです。」

『では2月の合同ライブ?』
「んー、きっかけの一つではありますね。ただ直接的には決め手ではないという感覚です。」

『では、どうして急に…?』
「大きく分けて二つ。ひとつは出演者です。今回は全ユニット全アイドルが出演するじゃないですか。広義的に「アイマスのファン」である立場で考えたときに、「他ブランドのライブを1回経験しておくなら、これ以上の機会はない」と思ったんです。

『なるほどなるほど。とても納得のいくお考えです。…してもうひとつは?』
「発声の解禁ですね。わたしは「空間的体験」のためにライブに行っていて、よく「自宅最前列より現地最後列」とか言ってるんですが、活動期間の大部分を制限されてきたシャニの人たちにとって、単独ライブで声援を届けられる/貰える日ってものすごい特別じゃないですか。キャストもファン・プロデューサーもずっと待ち望んでいた日、その空間にいたい。たぶん、キャスト・アイドルとプロデューサー・ファン双方の愛やらなんやらが爆発する日になると思うんです。わたしにとっては他ブランドで思い入れはかなり薄い側ですが想像しただけで泣きそう。好きなんです、こういうの。」

『よくわかりました。ぜひ堪能してきてください。本日はありがとうございました。』
「ありがとうございました。」

調査レポート3 総括 

以上で今回の調査報告は──
『あれ?』

『樋口は?』

調査レポート4 

我々は謎を謎のままにするところだった。最近の彼のTwitterで見られる樋口円香への興味関心の高さを。彼がゲームを離れたのはノクチルの発表前であるが、彼はマイソングスコレクション【バグ・ル】を天井している。一体樋口の何が彼をそうさせたのか。調査は困難を極めたが、匿名を条件に情報提供があった。受領したデータには、樋口円香に対して吐露した彼の発言の数々が記録されていた……

「一回シャニ行っておくの気持ちですけど漠然と見るより推し居たほうが楽しいので、とりあえず土屋(土屋李央。樋口円香役の声優[調査隊注])推しの気持ちでいようと思います」
「こいつ(樋口)性格以外全部好き。困る」
「久々に起動したら石6万あった。ちょうど樋口のカードくるらしいし回すか(2月末)」
「あ(20連で引いた)」
調査隊員『こいつぶち転がしていいですか?』
調査隊員『貴重なユーザーだ、いまは生かしておけ』
「なんかTrueとログボで石足りたから天井するわ」
「(はづきさんあるから一般的に天井して重ねるより限定1枚目を取るためにとっとく方が無難ではありますよという友人に対して)うーん、天井したいから、するわ」
(後の調査によると樹里3円香2+1を引いた模様)
「解像度が高すぎる(円香がコンビニでカフェラテを注文してIC決済するコミュのシーン)」
「まだ歌声判別しきれてないときにサブスクで聴いたノクチル曲で"この歌声いいな"って思ったの樋口だった」
「樋口円香役土屋李央の歌声良すぎる」
「これで中の人かわいくて可愛いの困る」
「5thライブで夢見鳥やらんか?」
「頭の回転が早すぎる、すき」
「行く前秋葉でグッズ探すわ」

……ブーッブーッ
「…………」
「……………ん」
14:57
「…………!」
『おりがみさんいまどうしてますか?』
「…おはようございます」
『いまどうしてますか』
「おはようございます………」
『そういうことですね、とりあえず──」

DAY1につづく。

※昨日までに書いた本文を電車の中で仕上げて投稿しています
P.S.
開演5分前に間に合いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?