見出し画像

第21回書き出し祭り 第一会場タイあら全感想

第21回書き出し祭り、本文公開が近づいてきます。

公開前に、第一会場までどうにかいけました!

次回にまた……なんて思っても、先々いったい何が起きてどうなるかわからないですから、今やってやれなくもなさそうならと、とりあえず第四、できたんだから第一もと、もう少しずつ頑張ってみました。
記事をつくる際の機械的な作業面は、手慣れてきて速くなりました。
第二会場の時の、ウワアこれはだめだア感、時間のかかり具合は、noteでの編集作業の手間や時間によるものが大きかったです。

※筆者が勝手に書いたものですので、祭り終了後のお礼参り等は不要です
また、削除依頼、クレーム等、何かありましたら、マシュマロにてご連絡ください。


書き出し祭りとは?

匿名の参加者100人が四つの会場に分かれ、小説の冒頭4000字とタイトル、あらすじ(無も可)だけで、どれが一番魅力的な書き出しかを競うお祭りです。
第一から第四、各会場ごとに、1位から3位の三作品を選んで投票します。
投票は参加者以外の方も可能です。
(各会場ページの下の方に、Googleフォームへのリンクあり・要Googleアカウント・ログイン)

くわしい内容は、公式様にてご確認いただけます。

書き出し祭り事務局 Xアカウント
祭りの開催や参加者募集、祭りに関する連絡事項がアナウンスされます。

書き出し祭り会場(主催者様企画アカウント)

『小説家になろう』のページに移動します。活動報告や、各会場の目次の一番上に、企画概要や注意点がまとめられています。

第21回の開催期間は、2024/04/20(土)18:00 ~ 2024/05/11(土)18:00です。
開催一週間前の04/13(土)から、タイトルとあらすじが発表されています。
面白そうな作品、好みっぽい作品を開催前にチェックできますよ~。

ちなみに筆者は今回、第三会場です。よろしければご来場くださいませ!


記事についてのご案内&ご注意(お手数ですが、第一会場の方は必ずお読みください)

単なるアマチュア小説書きの主観による感想です。
見て感じたままの印象だったり、思ったことだったりです。
『そこらへんの一読者がどういうふうに感じるか』のサンプル一個程度です。評価でも何でもないので、違うと思ったところは無視してください。
何か使えそうなところがあれば幸いです。
勝手に書いたものですので、祭り終了後のお礼参り等は不要です。

もし何かありましたら、記事の下部にマシュマロへのリンクがありますので、ご連絡下さい。削除等の対処をします。


個人的に気になった作品

※個人的な主観、感覚で、気になるタイトルを気になる順に並べています。

タイトルのみ(気になった作品を気になった順で)

1-19 仮想捜査官コーデッカー
1-08 砂漠のプリンスたち
1-02 ドキッ♡ヤクザだらけの異世界転生~仁義もあるよ~
1-23 ふたりぼっちの硝煙使い
1-11 多腕の獅子と幼女とトネリコの木

あらすじも込みで(先に読もうと思った作品を読む順で)

※個人的好みが大きく作用しています。

1-19 仮想捜査官コーデッカー
1-23 ふたりぼっちの硝煙使い
1-12 殉葬妃は蘇る~今度こそ愛する貴方と生きるために~
1-16 尻尾が生える
1-11 多腕の獅子と幼女とトネリコの木
1-25 ありきたりな伝説を目指して
1-06 魔女に喝采を、咎人に願いを、望まれぬ貴女に永劫を。
1-15 Re;TRY!~どうか、今度こそ殺されませんように!~
1-09 ゴランノス・ポンサーの提供
1-21 ユピテル09は宇宙を目指す


各作品のタイトル&あらすじ感想

↓こちらのリンクより、各作品のあらすじが確認できます。
第一会場あらすじ一覧ドキュメント

各作品ごとのタイあら感想です。
まずタイトルだけを見て、タイトルのみでの感想。
その後、あらすじも読んで、あらすじも込みでの感想。
のセットです。


1-01 多分これが一番早いと思います~妹の安全が第一なので急いで魔王を討伐しました~

◇タイトルのみ◇
 問題解決の一番早い方法が魔王討伐? 妹想い(シスコン?)なのはお兄ちゃんなのか、お姉ちゃんなのか、いずれにせよ、只者ではなさそうです。
『多分これが~』は、原稿提出のメタネタも兼ねているんでしょうか。

◇あらすじ込み◇
 主人公は妹さんでした。相反する思惑がぶつかり合う、分かりやすい対立になっています。これは魔王がくりかえし復活して(させられて?)、兄か妹にボコられ倒され続けることになるのでしょうか。



1-02 1-02 ドキッ♡ヤクザだらけの異世界転生~仁義もあるよ~

◇タイトルのみ◇
 とりあえずまず笑いました。複数のヤクザが異世界転生して、ナーロッパ風異世界とキャラで、中身はヤクザムーブで小競り合いをしたり、しかも恋愛まであったりするんでしょうか?

◇あらすじ込み◇
 主人公はヤクザではなく、ヤクザのいる異世界に転生でした。その気がないのに成り上がってしまう、わかりやすい定番のテンプレ無双ものです。
『逃げたい』『スローライフがしたい』という、主人公の強い動機で貫いた、わかりやすい筋立てになっています。



1-03 我が弦に囁け、霹靂よ

◇タイトルのみ◇
 異世界ファンタジーないしはヨーロッパ舞台の時代物。弦が竪琴かバイオリンかでかなり変わってきます。霹靂が囁くという言い回しは、魔法っぽいです。

◇あらすじ込み◇
 壮大で本格的な長編ファンタジーでした。
 異形の相棒、大昔に滅んだ魔法の王国、宝探し、砂漠、古の神、封印された王国、偉大なる亡霊。
 ファンタジー心をくすぐられるキーワードが色々入っています。
 本文では、どのあたりが語られるのでしょうか。



1-04 こひつじちゃんとおおかみくん~またその手を取れる日を夢に見て~

◇タイトルのみ◇
 少女マンガ、男性向け青春ラノベのイメージです。なんらかの事情で一緒にいられなくなった恋人たち、ファンタジー的なら、異変とかウィルスとかで、人類が捕食者と被捕食者に分かれた……とか。

◇あらすじ込み◇
 不思議な感じの青春ラノベのようです。変身の理由を解明する、どうにかして元に戻したい、といった問題解決構造ではなく、この事態をリトマスとして、主人公の心情をじっくり追う文芸寄りの物語だと思われます。



1-05 結婚コンサル鳳凰院鏡花、異世界でも令嬢を結婚させます!

◇タイトルのみ◇
 異世界恋愛ネタ、タイトルだけで主人公と行動がわかります。結婚が重要イベントとなる異世界恋愛。現代的な結婚コンサルという仕事は、古い考え方の盲点を突く感じでチートに大活躍?

◇あらすじ込み◇
 見やすい読みやすいわかりやすいトリプルあらすじでした。
 結婚コンサルを、占い師という名目にしているのが、異世界にうまく自然に受け容れられそうです。
 令嬢は強気で、主人公の方が弱く、難問に悩まされながらどうにかしていく感じのようです。



1-06 魔女に喝采を、咎人に願いを、望まれぬ貴女に永劫を。

◇タイトルのみ◇
 ダークファンタジー! 救いのない、悲惨な、悲しい出来事満載で、最後はアンハッピーな感じです。悪人が高笑って善人が救われなさそうな。

◇あらすじ込み◇
 ダークな要素がありながら、最後は苦いかもしれないにせよ救いがありそうでした。
 出だしからして、うーむ、これは実にダークファンタジーだ……と読んでいったら『お母さん!』『俺は男だ!』で笑ってしまい、驚きました。
 これは少し希望が持てるのか、主人公の狂気が際立つのか……。



1-07 ピンク髪の男爵『令息』の俺、なぜか女装して王子を陥落する羽目になったのですが?

◇タイトルのみ◇
 異世界恋愛+BL? それとも相手の王子も男装のとりかえばや物でしょうか。
 あるいは、意中の女性がいるのにアタックできないジレンマのラブコメか。

◇あらすじ込み◇
 女装と誘惑は脅迫されてのものでした。公爵令嬢は、王子に近づく手段として、女装した主人公を餌にする感じでしょうか? ラブはなさそう。主人公が不憫な感じのコメディのようです。



1-08 砂漠のプリンスたち

◇タイトルのみ◇
 異世界か、アラビアンか。いずれにせよ、砂漠の民みたいな感じだと思えます。
 複数のプリンスたちの群像劇? 政争、軍事など?

◇あらすじ込み◇
 一般小説的な現代エンタメでした。政治や紛争なども出てきて、スケールが大きく、社会派・硬派です。書き出し祭りではあまり見ないタイプです。



1-09 ゴランノス・ポンサーの提供

◇タイトルのみ◇
 最初、いったい『ゴランノス・ポンサー』とは何なのかわかりませんでした。ナンセンスコメディ、一発芸ものの感じです。

◇あらすじ込み◇
 シリアスなのかコメディなのか迷うところです。何しろ名前が……! 
 謎の隕石、遠征調査部隊、そして部隊をサポートする商人出身の主人公と、配置は普通に冒険物として面白そうなんですが、名前が……!
 出発前の会話劇とか、冒険は無い可能性もありそうです。



1-10 博士の『異常』な愛情

◇タイトルのみ◇
 古い映画のタイトルネタ。カッコつきの異常は何を示しているのか。

◇あらすじ込み◇
 一般エンタメor文芸系でした。現実と夢が交錯する話のようです。
「」つきの私から、どんでん返し付き叙述トリック回想録ミステリーみたいな雰囲気も感じます。



1-11 多腕の獅子と幼女とトネリコの木

◇タイトルのみ◇
 怪物と小さな少女? 神話的、幻想的なファンタジーのイメージです。

◇あらすじ込み◇
 SFでした。独自の世界設定がくわしく語られています。日本が世界の中心、キモになる設定は、やっぱ日本人なので嬉しいです。
 実際の物語は、いろいろな人や物が集まったカオスな感じ、サイバーパンク的な感じでしょうか。チーム物なのもポイントが高いです。



1-12 殉葬妃は蘇る ~今度こそ愛する貴方と生きるために~

◇タイトルのみ◇
 中国ファンタジー、転生物、ないしは黄泉還りでしょうか。立場上、愛してもいない死んだ王様or皇帝と一緒に生き埋めにされ、後悔や思い残しがさく裂して……という感じです。逆ギレ無双か、感情が燃えるダーク純愛か。

◇あらすじ込み◇
 愛する夫を助けるために頑張るヒロインの話でした。
 見やすい読みやすい分かりやすいのトリプルに加え、読者への配慮も行き届いたあらすじです。たしかにこれだと、人によっては怖すぎるかもです。
 定番の死に戻りテンプレでわかりやすい一方、インド風の異世界、一緒に埋葬という風習など、珍しい点もあって、面白そうです。



1-13 亡くした初恋 ~王女が結婚したがらない理由~

◇タイトルのみ◇
 異世界恋愛。初恋の相手を亡くした王女様のようです。過去の想いが新たな恋愛のネックになるのか、王女様はなぜ結婚しないのかという謎解きの回想物か。

◇あらすじ込み◇
 王女様ではなく、相手の男性が主人公の、両片想い?じれじれ恋愛ものでした。色々と解決すべき問題はありそうですが、この感じだと、めでたく幸せになってくれるものと期待します。



1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る

◇タイトルのみ◇
 男性主人公なので、一瞬追放ざまあないしは内政かと思ったら、異世界恋愛っぽいですね。内政プラス異世界恋愛、ほんのりざまぁ?な感じです。

◇あらすじ込み◇
 これは、ニルダさんのことが好きだから、が動機なんでしょうか?
 別に恋愛抜きでバディ的な絆を結ぶのでもいいんですが、あらすじだとお互いに対する感情や、関わる上での利害関係が見えにくかったです。
 とりあえずの結婚をした二人が、一緒に困難な領地経営を頑張りながら、徐々に絆を深めていくんでしょうか。



1-15 Re;TRY!〜どうか、今度こそ殺されませんように!〜

◇タイトルのみ◇
 ゲーム的なタイムリープもの、同じ時間をぐるぐる回ってあれやこれや試してわちゃわちゃドタバタしそうです。

◇あらすじ込み◇
 見やすい読みやすいわかりやすいトリプルあらすじです。主人公の目的は簡単明瞭、状況はもう崖っぷち、サスペンス効果も抜群です。
 ヤンデレっぽい元彼の言葉の内容も、謎があり不穏です。



1-16 尻尾が生える

◇タイトルのみ◇
 文芸でも、ラノベでも、ファンタジーでも、SFでも、コメディでもアリ。尻尾が生える話、(たぶん)通常無いことが起こる話なのはわかりました。

◇あらすじ込み◇
 かなりハードな内容の、異能ものSFでした。ハイリスクハイリターンでシンプルな尻尾の設定がワザマエ! 独特の世界の描写や、異能バトルも期待できそうです。



1-17 黄泉坂学園で生き返りを目指して

◇タイトルのみ◇
 現代ファンタジー、男性向けラノベの印象です。この世とあの世の狭間みたいな、人工的閉鎖世界で、いろいろ試されつつ、学園生活。

◇あらすじ込み◇
 見やすい読みやすいわかりやすいトリプルあらすじでした。
 生き返りたい/生き返りたくないという真っ向から対立した主人公ペアというだけで、面白くなりそうです。
 二人組で行動し、成績を競うシステムも、いろんなペアやキャラを出せる拡張性があります。



1-18 彼女と彼女のペリドット

◇タイトルのみ◇
 現代百合!とまず思いました。その次に現代恋愛物。二人の女性キャラなのか、一人の女性キャラとペリドットの装飾品(か何か)なのかで、変わってきます。

◇あらすじ込み◇
 現代百合のようです。詩的な表現からは、苦く切ない物語を感じました。
 誤解が解けてめでたし!の可能性もゼロではないでしょうが、この雰囲気だと、もう遅い、やるせないといった感じです。



1-19 仮想捜査官コーデッカー

◇タイトルのみ◇
 SF、特撮? ハッキングもの? 刑事(デカ)とデッカー?
 わかりやすい王道・定番のヒーローor捜査官物、お約束やパターンが楽しいタイプのように思われます。

◇あらすじ込み◇
 見やすく読みやすく、タイトルから期待した通りの内容でした。
 仮想空間でモンスターとバトル! 面白そうです。



1-20 毒は蓄積、決壊刹那

◇タイトルのみ◇
 物騒な感じです。感情が迸る現代恋愛ものか、ちょっと皮肉な笑いの入るSFか。

◇あらすじ込み◇
 暗いシリアスな現代文芸でした。救いや解決などのエンタメ的な構造は無く、積み重なっていく暗い感情やその限界をじっくり描くのではないかと思われます。



1-21 ユピテル09は宇宙を目指す

◇タイトルのみ◇
 SFですね。たぶん移民船や探査船で、広い宇宙の壮大なSF。
 ……と思ったのですが、よく見たら宇宙を目指しているので、宇宙開発・ロケット開発とかの方ですね。社会派エンタメ?

◇あらすじ込み◇
 SFコメディで、ユピテル09は主人公の名前でした! 主人公は機械人で、さりげに百合要素も入っています。
 独自設定もりだくさんの内容なのに、話も目的もわかりやすくまとまっています。
 通常は、剣と魔法の世界が主体で、落ちてきた宇宙人はサブキャラなことが多いですが、逆に宇宙人を主人公にした科学と魔法のごった煮なのも面白いです。



1-22 どうも、影の薄いモブ令息です。今から婚約破棄現場に突っ込もうと思います。

◇タイトルのみ◇
 異世界恋愛、ギャグものっぽいですが、地味な主人公が、意中の令嬢のために果敢に行動する可能性も。

◇あらすじ込み◇
 異世界恋愛、コメディか、ハチャメチャギャグのようです。この状況、いったい何がどうなっているのか、本編を待ちます。



1-23 ふたりぼっちの硝煙使い

◇タイトルのみ◇
 SFかファンタジーか。銃で戦うキャラが二人だけいるんでしょうか。生き残りや極限状態、あるいは孤独感や疎外感を思わせます。二人だけで、どうするのか。協力するのか、戦うのか。

◇あらすじ込み◇
 意外にも、分厚いハードカバーぽい一般エンタメ的な時代小説でした!
 バディもの、鉄砲主体というスタイル、困難な目的。歴史上の結末はわかっていても、わくわくします。



1-24 今日も猫とともに

◇タイトルのみ◇
 見た瞬間は終末SFのイメージ。現代日常もの、ファンタジーなど、色々ありえます。どんなジャンル、世界観でも、主人公がいて猫がいて、くりかえされる『日常』がある感じです。

◇あらすじ込み◇
 現代物、ヒューマンドラマでした。同じ日常をくりかえすのではなく、変わらなかった日常が変わっていく物語のようです。
 アラサー女性主人公と男子高校生、さらに猫で、女性の読者参加者票を期待できそうな感じです。



1-25 ありきたりな伝説を目指して

◇タイトルのみ◇
 異世界ファンタジー、男性向けラノベの印象です。文芸、現代スポーツ物など。
 
◇あらすじ込み◇
 わかりやすいナーロッパ異世界に、冒険者の独自設定が面白いです。
 勇者ほどではないにせよ、多くがモラルや義務感を持って行動しそうな感じで、一般的ナーロッパの冒険者と色々違うようすが見られそうです。
 主人公の物騒な二つ名の意味が気になります。


以上、第一会場25作品分の『タイトルのみからの印象』と『あらすじ込みでの感想』です。
何かミス等ありましたらご指摘下さい。

読んでくださり、ありがとうございました!


お問い合わせ用のマシュマロはこちら

削除依頼、クレーム等、何かありましたら、こちらでお問い合わせください。対処いたします。
『21-1-26 金太郎』の作者です、のように匿名でお願いします。
その他、作者様がどなたなのかを特定できる、推測できてしまうような内容は書かないようにご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?